青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

優しいオカリナの音色が響いて『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』

2024-05-10 06:29:00 | 報道・ニュース
■『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』チラシ

■『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』プログラム


■会場:名取市文化会館中ホール





 
 2024年4月21日、名取市文化会館中ホールで開催された『第21回ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』へ出場しました。
 ベル・ヴァン仙台オカリナコンサートは、オカリナ講師の瓜生満美先生の門下生によるコンサートでした。

【講師瓜生満美先生の経歴】
 瓜生満美先生は、1987年に新潟市在住フルート・オカリナ奏者榎本正一氏に師事を受け、オカリナグループ「ベル・ヴァン」、「ベル・ヴァンⅡ」に参加、2001年仙台市に転居し、河北TBCカルチャースクール・エスパル教室・名取市・名取が丘・館腰公民館・仙台市南中山コミュニティセンター・仙台市青葉区中央市民センターでオカリナ講師を務めていて、今回、その生徒たちの年一回の発表会でした。

【昨年は、スペシャルゲスト榎本正一氏を迎えて】
 昨年は、
『第20周年記念公演ベル・ヴァン仙台オカリナコンサート』(2023.4.16)が開催され、瓜生満美先生を師事していた榎本正一氏をスペシャルゲストにお迎えし盛大に行われました。

【今年の出場は、5団体】
 今回は、かのん、Sonare、Terno、野ばら、Le Deitaの5団体、瓜生満美先生のオカリナコンサートでした。
 プログラムには、出場団体の経歴が掲載されていて、2001.11.7から練習していたSonare(名取が丘公民館)が一番古く、Le Dita(2001.1.7)、かのん(2002.7.5)、野ばら(2014.9.4)、Terno(2016.7.1)と続いていました。

【今年で4年目の私】
 私は、3年前からかのんへ所属し練習に励んできました。

【「かのん」の演奏曲】
 今回、かのんは、「グリーンスリーブス」、「世界の約束」、「人生のメリーゴーランド」の3曲を演奏しました。
 「グリーンスリーブス」は、瓜生満美先生の指揮による伴奏音源が無い演奏で、純粋なオカリナの音色だけを聞いていただく演奏でした。他の曲は、伴奏音源ありの演奏になりました。
 かのんは、ベル・ヴァン仙台が発足した当時からいる層が厚いメンバーばかりです。そんな中での私ですからプレッシャーも半端じゃなく、迷惑をかけないようにと練習を重ねてきました。
 本番は、それなりに演奏することができたと思いましたが、録音した演奏を聞いてみると、録音は正直で気になる箇所が一箇所あることに気がつきました。その箇所は、私の演奏なのかと思いながら大いに大いに反省しました。

【全部で7曲を演奏】
 かのんの演奏曲は、3曲でしたが、ベル・ヴァン仙台としては、オープニング「春一番」、エンディング「キーウの鳥の歌」、「コスモス」、「昴」、「赤い花白い花」と4曲を演奏、全部で7曲を演奏することになっていて練習にも熱が入る数ヶ月間でした。
 本番には、どういかそれなりに演奏することができましたが、反省する点が多々あり今後に活かして練習したいと思っています。

【来年の開催日程が決まり】
 来年の開催日程(2025.4.20)が、既に決定していますが、今年の12月頃には、演奏曲を選曲して本番を迎えることになります。
 先ずは、日頃の練習に心して取り組むことになります。
 日々の練習を怠りなく、ベテランの皆さんへご迷惑にならないように励みたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿