旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第五回-1 やまけふこえて。

2008-06-13 19:21:21 | 国道の旅
H20/6/7 (Sat)

今回目指すは国道446号。単独区間が短く、そこへ至るには九州随一の酷道、険道区間が待っております。

8:31 今回は険しい山越えと狭路が予想されましたので、バイクでの旅を選択しました
    防寒も真冬並みにして、準備万端です

↑やっと活躍の場を与えられました

8:48 隣の湯前町を過ぎて、これから山越えの区間に入ります

8:53 国道219号、横谷越えの部分。このあたりはよく整備されていて、宮崎の西米良まで快走路が続きます。


8:59 横谷トンネル。宮崎と熊本の県境です。

こちらは熊本側。雲海がきれいです。

トンネルを抜けて宮崎側へ。

9:17 山を下って、西米良村中心の村所へ。このあたりでは九州随一の酷道265号と重複します。


9:21 中心部を過ぎてしばらくいくと、川の向こう側に西米良温泉ゆたーとがあります


9:25 こちらはかりこぼうず大橋。日本最大の木造車道橋です。現在地


しばらくはダム湖沿いにそってこんな感じの1~1.5車線道が続きます(一応ここも国道なんですがね。)


9:50 銀鏡(しろみ)トンネルへ。なかなか味のある古めかしいトンネルです。中はところどころ水が染み出していました。

トンネルを抜けて宮崎県道39号、西都南郷線に入ります。

10:09 県道39号も国道より少し狭いかな、という程度の道。現在地
バスも走っているようで、バス停もありました。一日往復2便ですが…www



これからまた峠越えです。


道中に旧式の看板が。警告の看板をこの沿線ではよく見かけました

↓峠を登りきったところ。かなりの標高です。

ガードレールが…ちなみに手前はなかなかの下り坂なんですがね。まっすぐ谷底へdiveできます


10:46 峠を下り、美郷町南郷区渡川付近。横をきれいな川が流れてます。


途中から米良椎葉林道(ひむか神話街道)へ入ります。

↑茶屋越トンネル。林道の方が良く整備されてたりします…

しばらく行くと国道388号との合流点へ。横には「森の駅」が




目的の446号までもう少しです。






11:13 おにぎりの付近で、「をすてたらア」の看板を発見!!
何かおもしろい文章に…誰かしてください現在地


↓こちらが446号のおにぎりです。自宅から約100kmの山旅でした

道中めずらしい町道のヘキサをいくつか見かけました




さぁ、どっか近くが出ないかなぁ~と願いをこめて次を…えいっ













国道201号??何か北のほうっぽいなぁ。

国道201号、福岡県福岡市-京都郡苅田町、77.3km。

あ~あ、この近辺の327号とかだったら良かったのに~。
(また来るのきついんだよね~

帰りは別ルート(距離は最短)で帰ってみることにします。
(ナビのおすすめルートは今回のルートでした。ナビがおすすめしない国道ルートとは…??)

という訳で次回に続きます


今回の移動 (自宅-西米良村村所-西都市銀鏡-美郷町南郷-日向市東郷)
移動距離 97km


第四回-2「国道の旅」TOP第五回-2


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海苔)
2008-06-14 00:55:32
酷区間を通らなくて良かったですねw
宮崎は椎葉村付近が酷いですねw

次は福岡ですか・・・また遠いですねw
返信する
いやぁ (nissy)
2008-06-14 08:51:02
これからですよ(笑
返信する
ww (海苔)
2008-06-14 16:35:03
そうなんですかw

まぁ酷道としてはR268 R388が強いですけどね・・・・w
返信する
こくどう (nissy)
2008-06-14 18:37:31
446は388とほとんど重複してますから…
返信する
Unknown (zwiebel)
2008-06-14 22:35:49
神話街道とは素敵な名前ですね。
北海道だとアイヌ神話ばっかりで(それはそれでもちろん良いものですけど)
日本神話がまったく出てこないんでちょっと新線です。
返信する
Unknown (海苔)
2008-06-15 16:03:10
確かに重複ばっかですが…w
つか何故か268になってるorz
R265が出た場合は酷区間のおにぎり期待してますw
返信する
お返事 (nissy)
2008-06-15 21:11:39
zwiebelさん
あと、熊本の五家荘や宮崎の椎葉方面は「平家の隠れ里」として有名ですよ。
「国道の旅」ではリポートできるか分かりませんが…(汗

海苔さん
秋までに出たら酷道区間の方が近いので、そちらで取りますよ~(笑
返信する