旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第20回-1 やっぱこれだね~♪

2009-02-01 14:54:49 | 国道の旅
H20/11/9(Sun)

今回目指す国道219号は、熊本県熊本市~宮崎県宮崎市を結ぶ国道です。
一応、国道3号線沿線に住んでいるので、ほぼ目の前の道路も国道219号のはずなのですが、表示があるのは八代以南の区間です。

12:35 というわけで、熊本市内から南下して八代方面へ。
本来はここも219号重複してるんですが、表示は3号と57号のみ。



12:51 松橋市街地(現宇城市)へやってきました。ここから八代方面へ行くのには県道14号が便利です。
(国道3号はトラックが多いことやショッピングモールがあることで、渋滞が多いです)



13:13 20分ちょっとで八代まで来ました。             で、ちょっと式の打ち合わせがあったので、式場へ
上の架線は開業前の区間の九州新幹線 


16:22 打ち合わせも終わったので、目的の国道へ    県道14号から国道3号線へ復帰します。



さて、分岐点までやってきました。右へ曲がると国道219号です。小林方面は国道221号経由の距離ですね。
                                     (国道219号自体は人吉~湯前~西米良~西都経由)



一応球磨川を渡る橋の上におにぎり第1号がありましたが、わかりにくい



というわけで、第2号を撮り直しました



さて、次はどこざんしょ??















国道199号、え、また北九州でっか

国道199号、北九州市門司区~八幡西区、33.2km。

何か、最近一回おきくらいに北九州出てるよ~な



まぁ、今日は無理そうなので、もうひとつの目的地へ行くことにしますか

国道219号を山の方へ入っていきます。
上は肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島本線)            こちらは九州新幹線



これは九州自動車道                      旧坂本町(現八代市)までやってきました。



16:55 道の駅「坂本」です。            こちらが県営荒瀬ダム撤去予定でしたが、経費面で揺れてます



17:03 さて、本日の目的地、さかもと温泉センター「クレオン」へ到着



ちょうど家族風呂が空いてたので、ゆっくりさせてもらいました



風呂上がりはやっぱこれですよね~



18:01 さて、温泉にも入ってのんびりしたので帰りますか



19:01 熊本市までもどってきました。



わかりにくいですが、事故ってました気をつけましょう



19:44 自宅へ帰ってきました。今回は短かったですが、また次回は北九州ですね。



「国道の旅」第20回
走行距離 110km
獲得国道数 1(219)/30


第19回-3「国道の旅」TOP第21回-1


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-09 13:20:25
昨年 オヤジのいる坂本へ行きました ダム潰すんですね 見納めだったのかな 次のは何年後に行けるかな
返信する