暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

ジャパニメーション

2006-07-09 22:07:00 | Costa Rica 旅史
十数分の緊張のあと、何とか目的の劇場博物館までたどり着くことができました
価格は1800コロン。2000コロン渡してお釣りは取ってもらいました。後で聞いたのですが、業界としては平均あたりらしいです。よかった・・・・

Tは自分の店以外に別の仕事もしていて、週に一回こちらの事務所で働いているのです。今日はその日でした。奥さんは友達が開業している隣の歯医者さんのオフィスにいました。わたくしはTの仕事が終わるのを少しの間待ちました。
T「お待たせ~。」
仕事が終わり、奥さんと合流。一同はエレディアへの帰路に就きます。


T「お土産とか買ってないだろ?ここのモールは品揃えいいよ。よっていく?」
「うん!」
ということでモールによりました。モールの中がサンホセよりも栄えている気がする・・・

中は一般的なモールのつくりをしています。革製品が安いということもあったのでお財布と明日からのツアーに備えて帽子を買いました
あと、マグカップとかのお土産も買いました。お酒は空港で買ったほうが安いということで控えましたが・・・

さて、結構買い込んだのでそろそろフードコートに合流して食事をしに行こうとしたそのとき・・・


こ・・・これは


と、都市漫画!?

地球の反対側まできて、ドラ○ンボールZを見ることになるとは。ド○ゴンボールとか昔なので記憶があいまいです。でも、日本の漫画って本当にすごいと思います。こんなところまで広まっているのですから。え?コピーかどうかって?さぁ、それはわかりませんが
ここの売り上げの何割が版権に使われるのか気になりますけどね・・・日本の漫画を国際化している仕掛け人は誰なのでしょうか。やはり出版社でしょうか。

これだけの影響度があるのであれば、わたくしは漫画家自身が自信を持ち国際的な活動をしてもいいと思います。生産コストの安い国から漫画の逆輸入をするという時代がすぐそこまで来ているかもしれません。編集・製紙・印刷などの生産コストが安くなった分漫画家の方々に還元すればいいのです。版権の問題が残ると思いますが、コピー商品のリスクをヘッジするために漫画の中にスポンサーをとるのです。主人公がいつもNIKEの服を着ていたり、VOLVOの車に乗っていたらその漫画を見た世界中のひとがそれを欲しいと思うでしょう。商用漫画にならずにサッカーと同じように応援するスポンサーでなければいけません。そう、地球の反対側にいる人までがそれを見ることになるのです。
国際的な管理の難しい版権と違い、広まれば広まるだけプロパガンダとしてこのビジネスモデルは成立する気がします。修正しにくいように構成を考えたりしないといけませんが。むぅ、どこかすでにやっているのだったら仕方ないですが、やってなかったら是非ベンチャーとして立ち上げれませんかね

フードコートに行き、TacoBell(タコベル)で食事をとりました。う~ん、懐かしい味わいです日本にはTacoBellを見たことがわたくしはありませんが、留学時代にはよく食べていました。
さて、おなかもいっぱいになったので家に戻ることにします。中米の歴史を満喫したわたくしは明日から大自然を満喫するためツアーに行くことになります。

おらわくわくしてきたぞ。エコツアーいっちょやってみっか!次回も絶対見てくれよな!!

つづく




ブログランキングはじめました。おらに元気をくれる人、下のクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cosmos)
2006-07-10 12:41:30
実家の近くにタコベルありました





たこ焼き屋でした
返信する
悟空かよ! (ユリ)
2006-07-10 21:24:05
どーーーーーーーーーみても悟空だ。

これは悟空だ

世の中には不思議なことがあるんだねぇ。

確かに、地球の反対でこれをみたらびびるよ。

日本万歳!

ってか、他にも新旧とわずあるねぇ。

ブリーチもあるじゃん・・・。

恐るべし、日本漫画
返信する
Unknown (あんぱんだ)
2006-07-10 22:12:41
タコベルと言ったらグアムの卒業旅行を思い出すなぁ。

メニューようわからんちんだったけどウマウマだったわい(・´ω`・)



次回も絶対見るよん(`・ω・´)シャキーン

返信する
コメントいつもありがとうございます!! (暇人)
2006-07-10 22:40:06
>Cosmosさん

おいしい!ネタとしてもおいしい!スカウター壊れそうになるぐらい

そのお店センスあるかもしれません



>ユリさん

新旧問わずですよ。本当、すごいと思いました。

というか・・・もしかして右下のやつって聖闘士星○ 黄金伝説 完結編ではあつ~ぃたしかに旧も豊富ですね



>あんぱんださん

懐かしいですね~そう、ウマウマのはずだったのですがこのときは堅いのを頼んだと思ったのに、やわらかいのが出てきてションボリ(´・ω・`)



次回は界王さまと対決だから絶対見てくれよな!
返信する
こちらでは、はじめまして、ですね (おぱ)
2006-07-12 00:30:30
地球の反対側でも見れる日本の漫画文化はホントたくましいですねぃ。



タコベル。北米滞在中「ソフトチキンタコ(って名前だったはず…)」を食べまくってました。

思い出すと食べたくなる。あの魅力は何でしょ。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-07-12 01:45:41
>おぱさん

初のコメントありがとうございます

ホントにたくましいです。もしかしたら漫画自身が独立して一人歩きしてここまできたのかも

ソフトチキンTacoですか~、ビーンペーストがまたいい感じにうまいし、やわらかいレタスと新鮮なトマトがさわやかですね~

最近タコライスが食べたくて仕方がないです

これからも、このブログをよろしくです
返信する

コメントを投稿