暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

一本の絵画

2006-06-30 23:30:02 | Costa Rica 旅史
むむむ・・・神経を尖らせて物色を続けていたわけですが、これら民芸品の中でもまだましかなぁという物がありました。
それは、鳥の羽に描かれた絵です。絵はこの国の特徴であるハチドリやイチゴヤドクガエルをモチーフにしたものが多く、手作りの雰囲気がありました。
でも、そこからは絵心の問題。美しい絵がなかなか見つかりません。中には自分でもかけそうな、かな~りいい加減なものもあります。そこでひとつの露店の絵に目が留まりました。



わ、すごく小さい絵だ・・・

よ~く見てみると、繊細に絵が描かれていて他の店とは比べ物にならないぐらい心惹かれるものがありました。
お店の奥を見るとなにか誇らしげに表彰状のようなものが飾ってあります。



(おお・・・あれはきっとここの絵師が受けた誉れ高い賞の証に違いない。よし!是非ここで絵を手に入れよう)

「¿Que vale?」(いくらよ?)
露店のおばさん(以下、露)「cinco miles.」(5000コロンだよ。)
「ci...¿Perdón?」(ちょwwなんて?ビキンビキン)
露「cinco miles.」(5000コロンっていってんじゃん。)

隣の店では1500コロンとかで売っているのに、なんという値段!さすが受賞した画家の作品は違いますねでも、諦めません。

「¿descuento, por fa?」(まけてくれたら、今日はいいことあるかも。)
露「No.」(いやじゃ。)
「¡No gracias!」(むきょ~~まったく聞く耳持たずかぁ!もう知らないぃ!)
てくてく・・・といって別の店を行きますが、やはり繊細な絵はこの露店にしかありません
・・・というわけで一巡して同じ店にw

露「・・・・・・」(なんだ、この人。また来たわ。冷笑)
「Si compro dos, ¿me hace un descuento?」(ふ・・ふたつでどうだっ!)
露「No.」(いやですよ。)
「¡No gracias!」(ありえない!)
ぷんぷん とことことこ・・・

なんて人でしょう!1コロンもまけてくれないなんて!ガイドブックでいっていた通りまけるという文化がないようですね!(素直に払えばいいのに・・・)
ぐるぐるぐる・・・・巡回

露「・・・・・・」(あきれている。)
「ocho mil Colones para dos.」(ふ・・・二つで8000コロン。スンスン)
露「・・・・・・OK.」(国に帰りなさい。)

という壮絶なやり取りにより、素敵な羽根の絵画を手に入れることが出来たのです
う~ん、ハチドリの絵とケツァールの絵(念のため)のもの併せて2枚購入しました。いい買い物をしました
「ところで、あの飾ってある賞状は何ですか?」(実は観光街なので英語も通じました)




露「ああ、あれかい?あれは出店許可証だよ。」

「・・・・・・・。」

よく見るとほかのすべての店にありました。勘違いこわい。

その他雑貨を物色し、民芸品の市場を後にしました。

気がつくと約束の時間まで1時間足らずになろうとしていました。

つづく・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぅ!! (ユリ)
2006-07-01 12:35:53
出展許可証

超ウケルー!!

さっすが!



それにしても宇宙語しゃべれるんだねぇ。すごい。

で、その8000コロンとやらは

日本円でいくらなの??
返信する
Unknown (あんぱんだ)
2006-07-01 12:52:24
出店許可証だったの~(≧∇≦)



私は海外に行っても

『まけて~』ってなかなか言えない小心者です(;→д←)

なんかすごく緊張するんだもん。

返信する
コメントいつもありがとうございます!! (暇人)
2006-07-01 19:55:02
>ユリさん

宇宙語ですが「マケて」と数字しか覚えていません・・・色々覚えたいのですが。

8000コロンは日本円で大体1600円です。だから、絵一本で800円ぐらい。

でも、向こうの国の感覚では4000円かな?巨匠が書いた絵だと思ったのに・・・ブツブツ

今度、ユリさんの絵を羽に描いてみてください。高値で売りさばきます



>あんぱんださん

トラバ張らせていただきました

数字の言い方さえ知っていれば値段交渉はできますよ!

旅の恥はかきすてといいますからLet's try it!
返信する
Unknown (あんぱんだ)
2006-07-02 02:37:31
トラバ返ししようと思ったんですが、

久々のトラバで四苦八苦すること30分余り…

あぁ、自分の記事のTrackback Ping-URLコピペしてた…orz
返信する
トラックバックありがとうございます! (暇人)
2006-07-02 03:06:46
>あんぱんださん

おお~、トラックバックありがとうございます

苦労されたみたいですけど、意味の無いものじゃなくて、こういうトラバっていいですね~

みんなともっとこんな形でどんどんつながっていければいいなぁ
返信する
とらば? (ユリ)
2006-07-02 22:11:40
また宇宙語だー・・

とらば? 現代機器はむつかしい。。。/face_ase2/}

それにしても、羽根に絵を描くってどんなじょうたいなんだろうなぁ。

そんなのみたことないからちょっとおもしろそう!

でも、まさか、カラスの羽に描くのはちょっとねぇ・・。

ってか、ニッシィあたしで荒稼ぎしようとしたな!

売れたら9:1であたしね!
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2006-07-02 22:19:54
>ユリさん

ふふふ、トラバはですね・・・

http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

こちらで紹介されています。うん、正直ちょっとわかりにくいかも

まぁ、関連のリンクが張られる感じですよ



どうせなら設備投資とかしたいので6:4でどうでしょう
返信する

コメントを投稿