ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

キュウシュウヒメオオクワガタとの出会い

2009年04月27日 23時18分15秒 | ☆ 九州 ・ 熊本
 2009年4月19日 熊本県 菊池渓谷 付近

 いつものように、午前7時半ごろに熊本に到着。
実家にもどり前回、前々回…と惨敗している獲物を狙って以前フジミドリシジミ(九州亜種)を採集したことのあるブナ林に向かった。


イタヤハマチョッキリ

 カエデの葉の上に美しい甲虫イタヤハマチョッキリがいた!
写真撮影の後、やる気のない感じで手掴みしようとしたらポトリと地面に落ちてわからなくなった。


 その後、昆虫を探すも大した収穫もなく採集意欲は低下していった。
なにも採らずに帰るのも空しいのでタラの芽、コシアブラ、ヤブレガサなどの山菜を採って気を紛らわせた。

 山菜ねらって歩いてたら複数の朽木が転がる虫いそうなポイントを発見!

採集風景

期待せずに探してみるとコクワガタのメスが出てきた・・・
コクワ・・・。ブナの生える地点にもコクワ居るのかよ。。とガックリしながらも同じ朽木を削っていたら更に1個体追加。

 なんかコクワじゃないみたい!
もしかしてヒメオオ??? かなり小さいけど初キュウシュウヒメオオクワか??


キュウシュウヒメオオクワガタ

 凄く小さいけれどキュウシュウヒメオオクワガタの♂1をGET!
そして、満足して帰路に...



 まだ、時間が早かったため寄り道して帰ることに。

兜岩展望台

 ワラビ(山菜)が出てないか散策してみる


早出のワラビを摘みながら散策


キスミレとベニシジミ

野焼きの後だったため気がつけば腕や足に炭がつきまくっていた。


帰り道



採集結果

・キュウシュウヒメオオクワガタ 1♂
・コクワガタ 2♀♀
・アオバナガクチキ 1ex
・クロツヤハネカクシ 3ex
・コメツキムシの一種 1ex






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ ←よかったら押してね!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねぇ (やしゃまる)
2009-05-25 18:13:13
はじめまして
熊本のおっちゃんです。

菊池にヒメオオがいるんですねぇ
飼育には冷蔵庫が要りそうですね

こういう涼しい山なら
夏場の昼間の採集でも 比較的安全そうな感じですね。
家の近所だと スズメ蜂とのにらみ合いは必至ですもん。
やしゃまる さんへ (N)
2009-05-27 22:35:35
はじめまして、訪問・コメントありがとう御座います。
記録はあると思うのですが、菊池にもヒメオオいました!でも、かなり薄そうで採り難い感じがしました。。

 本州のヒメオオですが二次発酵したマットに入れて放置したものから♀1が出てきた記憶があります。
しかし、個人的には世話するのが大変そうなので余り幼虫は採る気がしません。
このポイントは多分今頃の季節に行くと小さな虫(ハエやらアブなど)が嫌な感じで集まってくると思いますが魅力的な昆虫類も活動を始めている可能性があります!
そうそう (やしゃまる)
2009-05-28 12:52:14
自転車で山道なんかを
えっちらおっちら上ってると
ぶーんとまとわりついて
目に向かって飛んで来たりしますね・・

そういえばこの間1センチくらいのかわいい
カミキリムシが庭に居たので飼育してます。
カミキリもいろんな種類があって面白いですよね

ヒメオオの低温・・
低温と言えば アンタエウスオオクワガタを手に入れたので近々ペルチェ式冷却器を組んで見ます。

夏前に試運転させないと 熊本の夏では★になる可能性大ですから

菊池 採取の機会を作って見ます

では また。
アンタウェス (N)
2009-05-28 18:29:27
 カミキリムシは亜種も入れると1000種類弱(アバウト過ぎますかね)日本にいるので甲虫を収集している方にはカミキリ採っている人多いみたいですね。

 アンタウェスオオクワガタですが、私の職場に1♂が去年からいるのですが常温で夏を越しまして未だに元気にしています。
私の感覚だと静岡と熊本の気温は似ているようなので熱しやすい部屋でなければ大丈夫かも知れません。
因みに、職場のやつは冬は電気マットを水槽の下に置いてあります。。

 菊池も少ないながらもブナ林があるらしいのでアカアシやオニなども期待できると思います。ちょっと標高の低い場所にはオオクワもいたと聞いたことがあります。
今もなお頑張って生息しているのかは分りませんが・・・

カミキリ (やしゃまる)
2009-06-04 20:55:22
今夜の熊本は ぬたぁ~っと
ぬるくて 非常に虫日和って感じです。

本日は庭にて またカミキリを捕獲しました。
さきほどは小屋の灯りに くろこがね が飛んで来てましたし・・

やっぱりこの季節は虫が多くていいですね。

そうそう
糞虫のコメント数はもの凄かったですね、、
多分衝撃的だったんでしょうね

私もブログにアップするときは気を付けます。

アンタエウス・・常温で結構いけるんですね
少し安心してます。
オオクワガタとアンタエウスは居間に
置いているんで まぁいい環境と言えなくもないですので・・
この間作った虫用冷房は、幼虫の温度管理や家を空ける時に役立つかな と思ってます。

最後に↑アカアシやオニ  たまらんです。
いつかは採集したい!
やしゃまる 様へ (N)
2009-06-04 23:22:55
 本当に、昆虫が沢山みつかる良い季節になりましたね。
毎日やすみたい気分です。

 糞虫の威力は絶大でした。
しかし、ここならではの品のなさだと思います。
結構品のない知人が多いもので・・・

アカアシやオニ、他の昆虫類がんばって採って!ご報告楽しみにしています。
ブログにも遊びに行かせていただきました。

コメントを投稿