ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

クマバチを採集

2010年05月04日 01時27分28秒 | ★ 携帯からの更新
富士宮市のとある墓地にフジ棚があり綺麗だということで行ったところクマバチが沢山いたので採集しました。
クマバチのオスは針がなくて刺さないため素手で持っていたところ「刺されないんですか?」と質問されたので…
「オスは刺さないんですよ」と答えました。
「オスとメスはどうやって見分けるの?」と聞かれ…
「頭に白っぽい三角形があるとオスです。メスは顔が真っ黒なんですよ」と答えました。

確率的に言うとホバリングしてるのは殆どオスで花の蜜に来ているのはメスが多いです。
以前私は花に来ているクマバチをオスかと勝手に決め込み手掴みで見事捕らえたらメスで…刺されました(ToT)
毒は弱いらしいのですが針が太くて痛かったデスょ。

気をつけましょうって感じでした。。
因みにオスを掴んでみたい方は今が♂の旬!
今の時期しかオスのクマバチはいないのです。
メスとイイ感じになったら…いや、ならなくても近々死にます。
繁殖の為だけに今を頑張っているようです。

クマバチじゃなくてヨカッタ♂

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける (サカイ)
2010-05-10 23:40:40
そうか、一回刺されたからオスメスの区別を確実にできるんだね。体を張って勉強とは素敵すぎる!

〉繁殖の為だけに今を頑張っているようです

絶妙なコメントに泣けます。
返信する
クマバチ (N)
2010-05-11 14:56:09
サカイさんへ

 実は…教えていただいて♂♀の区別を知ったのですが。。
刺されたのは、教えてもらった後だったりするのです。

素敵ではなくて只のマヌケな可能性が強いか…(T_T)
返信する

コメントを投稿