桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

日本サッカーに物申す!!

2005-06-25 08:00:08 | 鮨・寿司
サッカーは両方とも駄目でしたね。中には、ブラジル戦の引き分けを高く評価している人も一部にはいるみたいです。もし、ブラジル戦で2対5くらいで負けていたら評価されていますかねー。ブラジルのゴールに向かう速さは日本と比べ物になりません。まともにやっていたらブラジルはあと2、3点入っていても不思議ではありません。何を言いたいか。引き分けで敗退なんて結果は駄目だってこと。勝ちきれない弱さが日本にあります。強国は、シリーズ全体の中での力の入れ方を知っています。日本にはそんな余裕がありません。あの、ブラジル戦はまだ、本気ムードでないブラジル相手であったからこそ勝たないければならない試合でした。解説者やゲストのコメントも絶賛していましたが、私はあえて苦言します。なぜか、日本がアジアのなかで最初にWカップを制する国だと信じているからです。ヨーロッパ大陸で行われる大会でおそらくここ40年から50年くらいの間で実現するでしょう。あるいは、もっと早く実現するかも知れません。日本の国力とサッカーの質がアジアの中では、世界標準に一番近いからです。また、見てる人たちを感動させる試合をするからです。ブラジル戦も最後の方は日本に声援する人たちがいました。今の若い人は優勝の瞬間を見ることができますが、私はおそらく草葉の影から見ることになるでしょう。選手個人の力が以前の選手と比べて、あがったかと言われるとなんともいえません。私には、ドーハの頃のメンバーと比較しても個々の選手は小粒にしか映りません。私の選出する歴代日本代表メンバーは下記の通りです。

私の選出する歴代日本代表
GK 川口
DF 井原 宮本 小城 (補欠)都波 柱谷 
MF 中田 中村 ラモス 木村 (補欠)吉村 小野 名波 稲本
FW 釜本 杉山 三浦 (補欠)前園 中山

私の社労士の勉強にもいえます。合否のボーダーライン上には多くの人がいて、1点に泣いた人が来年、さ来年に合格する確証はありません。合格できるときにする、鉄則です。

東京のお寿司屋さん 14 
吉野寿司(江古田) ★
ランチのお店開拓で吉野寿司にたどり着きました。豊玉北の会社からは千川通りにでて、かなりの距離を歩くことになります。店に着くと看板はでていてランチちらし・にぎり800円の表示。中に入ると先客で埋まっていて、私達二人分の席があるだけ。初めての店なので握りを注文。待つこと数分、海老、かんぱち、中とろ、青柳、ホタテ、玉子の6貫とかっぱ巻きと鉄火巻き中巻きが2個ずつ、それに甘エビの汁が付く。味は極無難に食べられる。ご主人の話では頻繁に築地に買出しに行ってるようですので評価できる。初めての私たちに対しても気さくな応対で感じよかった。ただ難を言わせてもらえれば、玉子が自家製でなかったこと、カウンターで喫煙できることなど。全国のお寿司屋さんに言いたい、カウンターの喫煙だけは止めにしてもらいたい。ふと、壁を見ると一枚の色紙、「お客様は神様です 春夫」。聞くところによると、近くの三波春夫さんが生前よくこられたそうだ。 ★





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のお寿司屋さん 13 | トップ | 社労士うかるぞSRゼミ直前... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはこんばんちわ (mumu.lab)
2005-06-27 00:01:13
トラックバックありがとうございます。



サッカー  日本代表VSブラジル戦について

まったくもってそのとおりだと思います。

ブラジルははっきり言って骨抜きでしたよね。

あれだと日本は勝って当然だとおいらも思ってみてました。

同じように感じてる方がいてすごくうれしいです。

まわりは日本について高く評価している人ばかりなので、納得のいかないおいらにとっては不満ばかり募っていたんです。

また遊びにきますね。

ではでは

mumu.labでした。
Unknown (nishi1958)
2005-06-27 00:30:37
mumu.labさん

この度はコメントありがとうございます。少し、強い口調で書き込みましたので、結構私の意見には反論のある方もいると思いますが、私はあくまでも日本に強くなってもらいたいからこそ、これからも、ずばずば言わせてもらいます。同じような、意見の方がいてほっとしています。今後ともよろしく御願いいたします。
コンフェデ杯の日本代表 (h.o)
2005-06-30 10:19:52
私は今回のコンフェデ杯日本代表の試合は良かったと思います。ギリシャ戦とブラジル戦は評価している人は一部ではなく、かなりいると思います。

nishiさんの言う、ブラジルが本気を出していないことに関しては、メンバーも含めて最強で絶好調な状態ではないチームであったとは思いますが、私は本気で戦っていたと思います。

日本が勝ちきれない弱さを持っていることは認めますが、ブラジルが大量得点出来なかったことは日本の戦い方が良かったからではないでしょうか。またnishiさんはブラジルは、「ゴールに向かうスピードが日本と違う」とも言っていますが、日本選手に何を求めているのでしょうか?

ブラジルと同じスピードとテクニックを求めている気がします。日本は、いや日本人選手は、欧州や南米やアフリカと異なった戦い方で勝利していけば良いのです。同じスピードでゴールを狙うことを求めてはいません。そうした意味で、今回の試合は素晴らしい戦い方をしたと思います。

夜中の試合中継でしたが、ギリシャ戦、ブラジル戦ともこんな戦い方が日本が出来るなんて!と大感動して観てました。予選敗退は残念でしたが、ブラジルに引き分けは決して駄目ではありません。

最後に「日本サッカーが世界標準に近いから将来的に日本がWカップ優勝を果たすのでは・・・」と言ってますが、世界標準なんてものではなく、日本独自の戦い方でドイツ大会から優勝を狙って行ってもらいたいです。

Unknown (nishi1958)
2005-06-30 11:39:12
h.oさん。

コメントありがとうございます。



私は今回のコンフェデ杯日本代表の試合は良くなかったと思います。もっと、上の成績を狙えたのに予選敗退したからです。日本の負ける試合は、もう見たくありません。



ブラジルが本気を出していない件は、

長いシリーズの中での力の入れ加減です。困るのは、ブラジルが準決勝でドイツに3対2、決勝でアルゼンチンに4対1で、圧勝したことによって、日本がブラジルと引き分けたことを、引き合いに出し、強国と対等に戦えると勘違いをしてしまうことです。



日本(選手)に何を求めているかの件は、

① アジアの中での最強王座になること。東アジアだけをみても、韓国、中国、北朝鮮等がいるし、こういう国に完璧に勝ちきれる力をつける。数十年前には、完璧にやられていた韓国に最近善戦まで出来るようになったので、今後は勝ちきれる力を付けること。

② 日本がある程度頑張っているのは、ヨーロッパの国と、互角の試合が出来ているからです。今後は、西アジアなどの砂漠地域、アフリカ地域、南米地域の国との試合強化。

③ アウエーでの試合の強化。国内だけでなく世界に飛び出すこと。

④ ストライカーの育成。釜本のような不世出のストライカーの出現を望む。

⑤ 日本に韓国のようなゴールに向かうスピードとがむしゃらさが出ると、いいと思います。日本はきれいなサッカーをするので、少し泥臭さを注入すること。



世界標準の件は、

ブラジル、アルゼンチン、イタリア、イングランド、ドイツ、フランス等の国は、異なったサッカーをしますが、それぞれ世界標準、あるいは世界レベルのサッカーをしていると思います。私は、日本がアジアの中では一番近いと感じています。今はまだ駄目です。ブラジルのスピードとテクニックは求めたくても出来ません。環境が違います。でも、スピードは絶対必要です。スピードがなければ、点を取れません。



日本サッカーのことはまた、後日書きたいと思います。

サッカー (やあ)
2005-07-01 15:20:03
TBありがとうございました!

私はサッカーについて語れるほど詳しくないのですが、そんな私が見てもブラジルは日本戦の時と決勝戦の時では違うのがわかりました。

世界のサッカーはすごいです。
Unknown (nishi1958)
2005-07-01 23:12:21
やあさん

こんにちは。私は世界のサッカーを40年近く観ていますが、ペレ、ベッケンバウアー、クライフの60年から70年の時代に比べて、選手一人一人のスケールは、小さくなっているように思います。当時と比べて、レベルが上がっているかどうかも定かではありません。今後とも、よろしくお願い致します。
TBありがとうございます。 (rim)
2005-07-03 01:27:04
なるほど。ブラジルが本気モードではなかったから対日本戦で2-2だったんですね。

たしかにブラジルはもっとたくさん点が取れる場面がたくさんありましたね~。同様に日本ももっと得点できる場面が多々あったと思います。そこを確実にもぎ取っていけるようにしてくれればなぁ。

僕も「ガムシャラさ」はもっとあって欲しいと思います。

てか、もっとゴールに貪欲になって欲しい。。。
Unknown (nishi1958)
2005-07-03 03:25:31
rimさん

おっしゃるとおりですね。ブラジルも日本も点数の取れそうな場面が沢山あった。日本がこれから世界に向けて、延びていく時期を考えると、日本には辛く、相手(今回はブラジル)には甘く見たほうが良いでしょう。サツカーの難しさはゴールにあります。ブラジルのサッカーを見ていると10点くらい入れても不思議でないのに、なかなかゴールは出来ないものです。このところ、大黒が活躍していますが、これがゴール前のごちゃごちゃの場面で他の日本人選手よりも匂いを捕らえようとしているのは嬉しい限りです。もっと成長して欲しいと思います。

こんごとも宜しくお願い致します。
はじめまして (double-volente)
2005-07-07 17:30:36
 TBありがとうございます。nishiさんも私と同じように代表が弱かった頃から応援をされているのでしょうね。歴代代表の中に釜本は当然として吉村や小城が入ってるのですから。

 コンフェデ杯は本当に残念でしたがこれが今の代表のレベルだと思います。本気モードの一流国(メキシコ)には勝てない。本気モードでない一流国(ブラジル)には善戦。二流国(ギリシャ)なら勝てるレベルではないでしょうか。

 東アジア選手権は韓国を叩いて是非とも優勝してもらいたいものですね。

Unknown (nishi1958)
2005-07-07 17:59:56
double-volenteさん

こんにちは。東京オリンピックのころから見ています。メキシコの銅以降は本当に弱かったですね。4分の1世紀弱い時代が続きドーハの頃から少しづつ形が出きてきましたが、今の選手には強烈な個性がないから物足りなく感じます。貴殿の言われるように、東アジアでゆるぎない地位をまず築くことだと思います。韓国戦はつい力が入ってしまいますね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

鮨・寿司」カテゴリの最新記事