ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

キッチン排水管の掃除

2013年03月12日 20時16分53秒 | 家のメンテナンス
妻から「この頃シンク排水の流れが悪くなったみたい」と
蛇口全開で水を使うと排水しきれずシンク内に溜まってきます。
排水管が詰まってきたようです。
2重のフィルタを通して流す構造なので大きな物は詰まっていないと思いますが、バラして配管の中を点検してみます。
90度曲がり管の両側のネジ部を回して外します。

管の内壁に汚いトロトロした物が付着しています。
ちょうど濡れた麩のような触感です。
歯ブラシを使って掻き出します

床下に向かう細い配管の中にも同様に内壁にこびり付いています。
配管の断面積が半分位に狭くなっています。
これが流速が遅くなった原因ですね
同じく歯ブラシで掻き出しますが、歯ブラシの長さが短いのと、上向きに取り出す形なのでうまく全部は取れません

バケツにかなり取れたので配管類を元に戻してシンクの水を流してみると・・・
最悪っ!  水が溜まったままでほとんど流れなくなりました。 

ここで思い出したのは、テレビの健康番組によく出てくる「血管の壁に付着している血栓が剥がれ落ち、脳の血管に詰まって起きる脳梗塞」 

剥がれかけた物が残った細い通り道も埋めてしまったようです。
長い洗浄ブラシがなかったので、マヨネーズの空きボトルをシンクの排水管に当ててボトルをぎゅっと握り勢いよく空気を送り込みました。
3回ほど繰り返したところゴボゴボと音を発して無事開通しました。

我が家は下水道は無く、微生物を利用して排水浄化処理をする合併浄化槽なので、食器の油は紙で拭いてから洗う、洗剤は石鹸を使う等 留意してきましたが、使用5年位でも結構付着する事が分かりました。
長いワイヤの洗浄ブラシが必要ですね


コメント    この記事についてブログを書く
« 嵐が去って | トップ | めずらしいお客さん »

コメントを投稿

家のメンテナンス」カテゴリの最新記事