ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

嵐が去って

2013年03月11日 22時01分31秒 | 田舎暮らし
ぶどう棚も雪に埋まり再び積雪2m超の我が家です。
久しぶりにヒヨドリがリンゴを食べに来ています。
警戒心が強いようで常にキョロキョロ“周囲の危険”に目を配りながらリンゴを突いています。

あの東日本大震災から2年経ちました。
「津波てんでんこ」という先人の伝えを実践し助かった釜石の子供たち
「家族もきっと自分で逃げているはず だから自分も全力で逃げる」
こんな考え方が津波で命を落とさなかった「釜石の奇跡」を生んだのでしょう。

子供たちにも「周りの情報に頼り過ぎず、何があっても自ら判断して逃げる人に」と言いたい。
そんな私たちも有事の際は逃げられるよう美味しい物食べて体を鍛えておかなくては・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も大荒れ | トップ | キッチン排水管の掃除 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事