ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ChromeでPDF保護を解除

2021年02月07日 21時50分29秒 | PC・インターネット
クレジットカードの利用明細書はこれまで郵送でしたが有料になるとの事で昨年初め頃からWeb上で確認する方法に変えました。
それまでは紙ベースだったので赤線で消しながらレシートと突き合わせ容易に利用チェック出来ていましたが、いざWeb上となるとIDとパスワードを入力しなければならず、しかもPDFで表示される利用明細書には赤線で消し込む事もできません。

そうしているうちに1年が過ぎ、利用明細は過去12ヵ月分しか表示されないので、あわてて過去の分をダウンロード(PDF)しました。
最近のMicrosoft EdgeはPDFファイルに書き込み・保存が出来る機能があるので、これを使ってレシートと照合チェックしようとしましたが、書き込み機能がグレーアウトして操作できません。
クレジット会社の方でPDFファイルを編集できないように保護を掛けているようです。
Webで調べるとGoogle Chromeで一度読み込んでPDFとして保存すれば保護が外れるようなので、ChromiumベースのMicrosoft Edgeで試してみました。

その結果、保護は解除され文字の書き込み、マーカー塗りなど出来るようになりました。
今回は緑色のマーカーを使い消し込みチェックしています。
昨年はキャッシュレス決済すると最大5%のポイント還元されたので、数百円の買い物で普段なら現金で支払っていたものをかなりクレジットカードで支払ったのでチェックする件数も多く途中で放り投げそうですが。


コメント    この記事についてブログを書く
« テン | トップ | 雪・雪・雪 »

コメントを投稿

PC・インターネット」カテゴリの最新記事