大きな屋根の家で 二宮正行のブログ

~since March 15th, 2009~
宇和島で住宅をはじめとする建設業をやってます。二宮工務店

2016まちづくり事業「お城にきなはいや!」

2016-08-09 | 理事長ブログ
8月6日~7日にかけて、2016年度まちづくり事業「お城にきなはいや!~宇和島お城まつり2016~」を開催しました。


今回のお城事業は事前申込み制。
市民の方々(子供から大人まで)に広く集まっていただきました。
「宇和島の中心にある宇和島城にて、JCメンバーを含めた市民同士での交流を深めながら、1泊2日の宇和島にまつわる活動を行うことで、『ふるさとを愛する心(愛郷心)』を持ってもらいたい。」

そんな委員会メンバーの熱い思いでスタートした事業です。



参加者数は89名。JCメンバーやご協力いただいた団体の皆さんを含め、150名近くの人たちが宇和島城天守前に集結しました。



みんなの思いをイラストにして半紙にしたため、牛鬼の体に貼り集めライトアップする「牛鬼アート」や、





自分たちで作った「竹はし・竹皿」を利用してのソーメン流し。城山で食べるソーメンはおいしいぞ!(^^)



「天守めぐり」では、宇和島城 城山を守る会の皆さんによる解説で、天守や城の周辺をめぐり歩きました。


急におそってきた雷雨も、天守めぐりの時間に合わすことができ、無事にやり過ごすことができました。





先ほどの夕立がウソのように上がり、満点の星空に。月のクレーターや土星の輪をくっきりと観察することができました。


そして、天守の石垣をスクリーンにして、この季節の夜空の解説をしていただきました。



翌朝には、ラジオ体操を行い一日のスタートをきります。





その後、特製おにぎりで朝ごはん(^^)/





本事業にご協力いただきました、宇和島市文化課の皆様、星空NIGHTを開催していただいた皆様、宇和島城城山を守る会の皆様、小学校の先生方、大型トラックを貸して下さったり設営・運営にご協力いただいた先輩方、参加して下さった皆様、子供のみの参加を承諾して下さった保護者の皆様、
その他、ここには書き切れない多くのご協力者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、大きなトラブルもなく、参加者の皆様と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。
きっとこの事業が、宇和島の歴史や文化に興味を持つきっかけに、ふるさとを愛する心を持つきっかけになるものと信じております。

引き続き、宇和島青年会議所の活動にご支援ご協力をお願い致します。


第62代理事長 二宮正行のブログ トップ
公益社団法人宇和島青年会議所
本年度の事業紹介






-------------------------------------------------------
メンバー全員で力を合わせて事業成功に導きました。(^o^)
みんなの活躍を紹介します。


人力で運搬します。


運搬します!


クソ重い!。水っ!


ビールケースも運びます。


カメラ目線。


みんな良い笑顔だね(^.^)


テントこんなにたくさん要るのかよー!


まだまだー。


はいー、受付はこちら。


ソーメンが美しく流れるように、ツルツルに仕上げます。


さらに仕上げます。


「風流さ」にこだわった竹細工仕上。


手作りの竹はしと竹皿を美しく仕上げます。


先輩、ご支援感謝します。名札のニックネーム「めがね」って・・・。


はーい、ソーメン流しまくるよ~!


「割り箸でソーメン堰き止めるのは禁止です!」


てへっ。大雨が降ってきた(^^;)


カメラ記録もします


天守前で徹夜の警備を・・・。


寝ずの番が続きます・・・。


深夜のミーティング。気が抜けません。


なぜか子供には好かれる人。


牛鬼アートの下地づくり。


牛鬼アートのイラストを集めています。


スイカ担当。冷やしまくります。


スイカこんなにたくさん何に使うんだよ・・。


おにぎり運搬中(^o^)


ラジオ体操のお手本を


みんな、本当にお疲れさまでした(^^)ノ


次は就職面接会だ!この勢いで頑張りましょうね。





2/1 まちづくり委員会開催
3/26 牛鬼アートシミュレーション
5/21 牛鬼アート!ってなぁんだ!
6/1 宇和島城天守でソーメン流し!!?
6/9 ソーメンシミュレーション
8/3 お城にきなはいや!いよいよ開催
8/5 準備中!
8/6 実況中継
8/9 2016まちづくり事業「お城にきなはいや!」






Come on!!宇和島 合同就職面接会
ふるさとへのUターンを考えている若者・シニアの皆さんが直面するのが「就職先が無い!」という問題です。
しかし、宇和島の企業の声を聞いてみると、多くの経営者が人材不足に悩んでいます。
このミスマッチを解決するため、ハローワークや商工会議所・宇和島市・地方局にもご協力頂き行う「本格的な就職面接会」です。


お城にきなはいや!~宇和島お城まつり~

本年度の事業紹介





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ根っとゆうきの会 夏... | トップ | 同期会 大入(おおいり) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

理事長ブログ」カテゴリの最新記事