Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

NHKがセクシュアルマイノリティ関連の番組を多数放送

2013-06-03 17:24:39 | ゲイ(同性愛)のことIII (ニュースとか)
NHK(Eテレ=教育)の 『ハートネットTV』 という番組が、6月の特集テーマとして「多様な“性”と生きている」を定め、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)を扱った内容を多数放送するようです。

公式サイトは、こちら です。

《 放送予定 》

* 本放送は午後8時から。再放送は翌週午後1時5分から。いずれもETV(教育)

第1回「セクシュアルマイノリティーの子どもたち~現状~」
→本放送:6月3日(月)、再放送:6月10日(月)

第2回「セクシュアルマイノリティーの子どもたち~成長を支える~」
→本放送:6月4日(火)、再放送:6月11日(火)

第3回「自分らしく暮らす~新しい住まいのカタチ~」
→本放送:6月5日(水)、再放送:6月12日(水)

第4回「マツコ・デラックス “生きる”を語る」
→本放送:6月17日(月)、再放送:6月24日(月)

第5回「WEBの“声”に応えて」
→本放送:6月27日(木)、再放送:7月4日(木)


僕は特に、第1回と第2回に興味があります。
セクシュアルマイノリティに関して、一番支援の重要度が高いのは、思春期の時期だと考えているからです。
僕自身もそうでしたが、自分がセクシュアルマイノリティであることに気づくのは思春期真っ盛りの小学校高学年~高校生くらいの時期であることが多いと思います。もちろん、僕のように、すんなりと自分がセクシュアルマイノリティであることを受容できる場合もあるのですが、そうはいかない場合もあります。それに、自分自身の中では受容できたとしても、「これから社会の中でどうやって生きていくのか」という問題があることには変わりありません。そんな重たい問題に、未だ発達途上にあり、かつ、ただでさえ大きく揺れ動く時期に直面しなければならないのが現状です。
大切なのは、正しく適切な情報が伝わることと、かれらが自己肯定感を形成できるような素地作りなのではないかと僕は考えています。
いずれにせよ、今回の放送は楽しみです。

NHKでの全国放送(しかも夜8時台)ということで、興味のある方はぜひご覧ください。

また、同じNHKの 『探検バクモン』 という番組でもセクシュアルマイノリティのことが取り上げられるようです。

《 放送予定 》

* 本放送は水曜夜10時55分から。再放送は翌週土曜午前1時15分(金曜深夜)から。いずれも総合テレビ

「”性”をめぐる大冒険!」
第1回 :本放送6月5日(水),再放送6月8日(土)〔6月7日(金)深夜〕
 
第2回 : 本放送6月12日(水),再放送6月15日(土)〔6月14日(金)深夜〕



こちらは少し遅めの時間帯ですが、就寝前にマッタリ見るには却ってちょうど良いのかもしれません。

同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [(極私的な)ゲイFAQ] 第2... | トップ | 『ハートネットTV』 と 『... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はねはね)
2013-06-03 20:07:13
今TVでやっているのをお知らせしたかったのですが、ご存知だったんですね。
一先ず、TV見ます!
返信する
Unknown (はねはね)
2013-06-03 22:36:35
TVご覧になりました?
色々と考えさせられる番組でした。
それにしても、自殺を考えたことがある人の多さに、改めてセクマイの置かれた立場の厳しさを感じました。うーん。孤独なんでしょうね。普通に結婚して子供がいると、束縛されることもあると思うんですけど、周りを見てると沢山の人に囲まれているような気がします。誕生や成長を祝う両祖父母、兄弟、友人…その時、こちらは善し悪しは別として白ブリーフとか短パンとか、もしかするとゲイの中でも少しマイノリティ?な事が性の対象だったりするわけで。勿論、人に言える訳もなく、隠れて生きるような感じになってしまうと思うんです。
NIKKOHさんのブログ楽しみにしているんですが、一方でこれでいいのだろうかと思う自分もいます。コメントが少ないのもそのせいかも…(ちょっぴり言い訳)
少しコメントとしては重くなってしまいましたが、これからもよろしく
来週も見てみます。
返信する
はねはねさんへ (Nikkoh)
2013-06-04 00:04:22
はねはねさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^^)

僕は放送時間帯は仕事をしていたので、録画してあります。
ただまだ余裕が無いので、後日ゆっくり見るつもりでいます。
この手の番組は腰を据えて集中して見たいですし、はねはねさんのコメントをお読みして、その思いがより一層強まりました。

『ハートネットTV』は福祉番組なので、どうしてもマイナスの側面が強く出てきがちですし、深刻な状況下にある方が取り上げられるのだとは思っています。
実のところ、明るく楽しく生きているゲイも結構いるような気がします。
とはいえ、もちろん生きづらい属性であることは間違いないでしょう。そして、それはセクマイに限らず、マイノリティというのはそういうものなのでしょう。

孤独に関しては、もしかしたら、セクマイじゃない人でも、同じ問題に直面する人は結構いるかもしれません。例えば、異性愛者だけれど結婚しない人(非婚主義)や、結婚できない人もいるわけです。そういう方たちと共通で、いわば《 独身のままで生涯を終える人間 》の問題として、孤独・孤立の問題は捉えるのがいいのだろうなーと、最近思っています。
そして、結婚して家庭を持たずとも、極度の孤独・孤立状態に陥らずに、楽しい人生を送っている人がいることも事実ですから、もしかしたらかれらの生き様の中に何かヒントがあるのかもしれないなあという気もしています。

白ブリや白短パンのフェチは、それなりに居そうですが、ゲイの中の比率で言えばやはりマイノリティなんだと思います。ちょっと特殊といいますか(^^;)
僕の場合、スパンキングもそうなんですけど。日本では、男性同士のスパンキングって、かなりマイナーですから。
それにしても、なかなかゲイばかり集まっている場とかでも、白ブリとか白短パンとかスパンキングの話なんかできませんよねw
それらが好きということでさえ、なかなか切り出せませんし。
やっぱり、躊躇しちゃいますねー。

はねはねさんがいつも僕のブログを楽しんでくださり、丁寧なコメントを寄せてくださることを、僕はとても喜ばしく思っています。
お互いに通じ合える部分のある、数少ない《 仲間 》ですから、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
もっと仲良くなれたらと考えていますよ!
返信する
Unknown (はねはね)
2013-06-08 21:23:47
今晩は。
NIKKOHさんの考え方、ポジティブで、とても好感が持てました。

>楽しい人生を送っている人がいることも事実ですからもしかしたらかれらの生き様の中に何かヒントがあるのかもしれないなあという気もしています。

こういったものの見方は大切だと思いました。
返信する
はねはねさんへ (Nikkoh)
2013-06-09 17:06:46
はねはねさん、コメントありがとうございます!

ポジティブといえばポジティブなのかなー。
僕は基本的にネクラですし、ネガティブ寄りな人間です。
ただ、だからこそ、意識的に補正をかけるようにしている部分はあって、
それが周りからはポジティブに映るのかもしれませんね。

いろんな切り口から考えてみることは大切だと思っています。一つに偏ると、袋小路にはまり込んで大変なことになりますから(><)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。