俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

この秋限定 博多とんこつ 赤 @ 金沢 有松 「 麺や 福座 」

2013年10月12日 21時20分01秒 | 時系列でご覧ください

昨日の一麺は、先日行った時にご主人の福田さんから予告されていた 「 博多ラーメン 」 を食べに福座さんへ…
そして、福田さんが作るとこうなるんだと納得の福座流とんこつを充分堪能させてもらったのでありました。



そもそもこんな風に自ら “ 店主談 ” として明記されているように、福田さんは 「 生まれも育ちも福岡 」 なんだそうで、その頃に食べていたラーメンを再現したのが今回のラーメンということらしいけれど、その当時のものより間違いなく美味しい仕上がりであることは間違いないはず(笑)



わざわざ “ 能書 ” ( ← この言葉のチョイスも何だか可笑しいけど ) に書かれて説明してあるように、トッピングはまさに王道セレクション。




そして特注の細麺は、まんま博多っぽいし、直火焼きチャーシューも食べ応え十分。

とにかく、嫌な臭みがないのはもちろんのこと、味にしっかりコクがあるにも拘わらず、あっさりした印象すら感じさせ、するする食べてしまう旨さ!



そして、ならばとお約束の 「 替え玉(100円)」 を麺固めで追加オーダーし、添えられたラー油をのせて食べると、まさにザ・博多。


で、お腹パンパン(笑)


長年の料理人経験から次から次と何を作っても一定レヴェルの商品に仕上げる福田さんだけど、今回のこのとんこつはそんな中でも出色の仕上がりだと思うので、機会があれば是非!
豚骨苦手な人でも結構OKな気がするので、改めてオススメなのであります。

麺屋 福座

金沢市有松4-1-1
076-243-2930
11:30 - 14:30 17:30 - 21:00
月曜定休(月に一回火曜日休み)





今日の1曲 “ So Far Away ” : Carole King & James Tyalor



最新の画像もっと見る

コメントを投稿