かしこく やさしく たくましく 高畠町立二井宿小学校

高畠町立二井宿小学校の元気なこどもたちの様子を発信します。

里山めぐり&じゃがいも煮会

2023-09-22 15:21:45 | 日記

9月22日は、里山めぐりの日です。

この日は、合わせて150周年事業『じゃがいも煮会』が行われました。

里山めぐりは、緑の少年団の結団式からスタートしました。

二井宿小学校は、高畠町で唯一緑の少年団があり、全員が所属しています。

団旗を前に、緑の少年団の一員として、真剣な気持ちで結団式を行います。

バスで慶昌寺さんまで移動し、慶昌寺さんのお話をお聞きしました。

パンフレットとお守りもいただきました。

地域の先生がクマよけの花火をあげてくださいました。

それを合図にいよいよ里山めぐりのスタートです!

いろいろな説明をお聞きしながら、みんなでゆっくりと観音岩(山)を登っていきます。

途中で大きな木がありました。「大きい~~」「あったか~~い」

ようやく、線彫延命観音に到着しました。

何回見ても、その大きさと神秘的なたたずまいに圧倒されます。

その後、5000年前に縄文人が暮らしていたといわれる洞窟に行ってみました。

観音岩は山全体のあちこちに、縄文時代の人々が生活した痕跡があるそうです。

山をおり、講師の先生方のお話をお聞きし、里山めぐりを終えました。

学校に戻ると、お母さん方を中心とした保護者や地域のお手伝いの皆様が、おいしいじゃがいも煮を準備してくださっていました!「おいしそーーーー!」「早く食べた~い!」

地域の方もたくさん来てくださり、150周年記念事業、楽しい『じゃがいも煮会』が始まりました。

150食準備したじゃがいも煮は、あっという間に売り切れました。

大人も子どもも、たくさんいただき大満足でした。

じゃがいも煮会終了後、校内の「二井宿の歴史展」と「二井宿小学校の歴史写真展」を地域の方々がご覧くださいました。

これらも、PTAの記念事業部会の皆様が整えてくださった展示です。

写真や展示物を見て、懐かしそうに昔を振り返る姿を見てうれしく思いました。

本日ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

記念事業部会の皆様、楽しい企画と準備、段取り、後片付けまで本当にありがとうございました。

楽しい思い出と、たくさんの感謝の気持ちが生まれた、素晴らしい一日となりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿