中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

2029年迄の10年パスポート取得

2019年06月29日 | 日本と中国

パスポートの更新も終わり、2029年6月迄のパスポートを手に入れる事が出来ました。10年パスポートを申請した後、思った事は期限5年のパスポートで充分だったと云う事です。自分の年齢からして10年のパスポートは不要で、5年パスポートで充分間に合ったのにと聊か後悔しているところです。何方にせよ、私にとってパスポートの更新は今回が最後となりそうなので10年でも良いかとも感じて居ます。

今回私がパスポート更新に手間取ったのは、私は日本へ住民登録しておらず、日本に在住していない為、パスポート更新に必要な書類は、住民票の謄本では駄目で、謄本の附表が必要だったからです。

パスポート更新には、事前にどの様な書類が必要かを一応は調べていたのですが、私の様に海外に在住中で、住民票が日本にない場合には戸籍の附表が必要と云われ、それで取直したので、予定していたより丁度一週間程遅れてパスポートの更新が出来た次第です。

パスポートセンターに置いてあったパスポート申請に必要な書類の説明書きには、私の様な場合には、戸籍の附表が必要と記載してあったのですが、ネットで事前に調べた際には、その注意事項を見逃して居た様です。兎にも角にも、パスポートの更新が出来たので一安心です。

今このブログは埼玉県蕨駅近くある「シャノアール」と云う喫茶店で書いていますが、ここにも無料のWI-FIがあります。この店も日本に居る時は、一時良く通った店でもありますが、兎に角にも無料でWI-FIが使えるのは大変有難い事で、この店にも今後時々来る事になりそうです。珈琲は一杯なんと340円と大変に安い上、店内も可成り広いので長居をしても苦情が出る様な事もなく、問題は無さそうです。

未だ入っていないのですが蕨駅東口には、もう一軒無料のWI-FIが使える喫茶店があります。日本では東京周辺でも無料のWI-FIが使えるが使える場所は本当に少ないと改めて感じる次第です。

 

 

 


最新の画像もっと見る