見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

愛猫 ピアノくん

午前中用事があって帰宅したら、ピーくんが窓辺で目をホチホチ、ひなたぼっこ!!眠そうでした。
おおおおお~いと言った瞬間の画像ですが、拙宅で一番の元気くんです。
今年7歳。私たちのこともあるのですが、長生きしてもらいたいと思ってます。大事にしています。

そういえばグリム童話にこんな話がありますね。
世界を造り終えたゼウスが、動物たちの寿命を30年と決めて、動物たちを呼び寄せたところ、
最初にやって来たロバは「重荷を背負って歩くには30年は長すぎます、18年を削ってください」、
次に来たイヌには「尻尾を振り続けるには長すぎます12年を削ってください」、
その次に来たサルには「愛嬌を振りまくにも限界があります10年を削ってください」と請願されたのですが、
最後に来た人間に同様の提案をしたところ、欲張りの人間は、他の動物が返した寿命を全て引き受けて、
お陰でロバの18年、イヌの12年、サルの10年を足して、都合70歳の寿命になったそうです。
だから、人は30歳からの18年間をロバのように働き、48歳からの12年間を上司に尻尾を振り、
60歳以降も愛嬌を振りまいて生きなきゃならなくなったのだそうです。

最近、猫ちゃんもう一匹欲しいなって凄く欲望が出てきてる私です。
私、猫も犬も大好き派です。

コメント一覧

ken
なんだか?
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
そうですね。「写真NGじゃ!」
そんな顔していますね。
名前を呼んだらゴロゴロ聞こえる時もあるのです。
いつもはぞうじゃないんですが、
画像
今度おおらかな顔のを載せたいと思います(笑)

ken
なおとも
こんにちは!

ピアノくんはなかなか素敵な面構えですね。人生を達観しているような、堂々とした姿には威厳さえ感じます。でも、撫で撫ですると、ゴロゴロと甘えるのでしょうね。私も大の猫好きなので、本当に羨ましいです。ワンコも大好きです。
散歩中にワンコが懐いてくれて、いつも楽しみに歩いています。

動物と寿命の話し、良くできていますね。みんなに話してあげようと思います。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「猫ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事