なうしかのリビングダイニング

もっぱら大好きな食べ物の話ばかり。
お弁当,うちごはん,そとごはん,それに箱崎ぐるめなど♪
コメントがやる気のもと♪

ガラスびんで まあるく暮らそう♪ 

2006-02-26 20:49:33 | 季節のjamつくり*
昨日作ったミネストローネと、「パン工房豆の木」のブルーベリーベーグル、ヨーグルトの朝ごはん♪
朝からもりもり食べれて、バイトのやる気も出てくるなぁ♪
でも、朝からベーグルは、あごが疲れます。
ブルーベリーがたーっぷり詰まったベーグル♪もっちり!むっちり!

んで、こちらは京都に行く前に作った甘夏ジャムです。

当初、マーマレードを作る予定でしたが、めんどくさくって・・・。アク抜きとか・・・。
だから、甘夏の実だけをジャムにしました♪
3つで2瓶できました。
ほろにがの甘さ控えめ!三温糖しかなかったので、色が黒めになってしまっているのは、ご愛嬌★

季節のジャムを作ろう」と思い立ち、ジャムを作ったのですが、甘夏って・・・。夏・・・?
甘夏は字の如く夏に採れるらしいのですが、甘さを増すために寝かせておくため、市場に出回るのはこの季節のよう。
と言う事で、まぁ、季節のジャムかな◎

瓶が足りません。最近、何でも瓶に入れたい症候群デス♪

手毬麩や、もちキビ・もち粟も瓶詰め。にんにく醤油も。
なんでもかんでも~♪
『ガラスびんで まあるい暮らし』という本に影響されてます(笑)
元々、瓶を貯めてたので、すんなり”まあるい暮らし”にはいれました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっちょむ)
2006-02-27 23:06:58
べーぐるぅ、やっぱここのっておいしそうだね。しかもむっちりか、やられたー!好みだよ~。

季節ジャムいいね。夏とかはブルーベリー摘みいって作ったりしたいよねぇ。こうゆう瓶が揃ってるとそれだけでわくわくしそう。
返信する
>きっちょむちゃんへ♪ (なうしか)
2006-02-27 23:41:13
小粒のブルーベリーがたっぷりだったよ

季節のジャム、毎シーズン作ろうと思って、第二弾だよ♪ブルーベリー摘みとかいいね!阿蘇辺りとか、作ってそう!

梅酒とか、果実酒も作ってみたいな♪

お仕事お疲れ様です
返信する