なうしかのリビングダイニング

もっぱら大好きな食べ物の話ばかり。
お弁当,うちごはん,そとごはん,それに箱崎ぐるめなど♪
コメントがやる気のもと♪

空き時間にて。

2008-10-18 00:32:41 | 日々
もう日付が変わりました。一時になろうとしています。
更新したら叱ってくれ、なんて言いつつ実験の待ち時間にかまけてつづります。

先日の満月、みなさん見ましたか?
日が暮れてすぐの満月なんか、大きくて、迫ってくるようで、黄みがかった金色の迫力はそれはもう。
こんな月を見つめていると、引力すら感じてしまうくらい。
だから、見つめすぎるとあまりの凄みに少し怖くなってしまうのね。
だけれど、時間が経ってたかーいたかーい所にいってしまうと、途端にさびしくなってしまうのも事実。

・・・
こんな風に月のいろいろに想いを馳せつつも、一番心にあったのは団子を用意していなかった事に対する後悔。
結局花より団子、月より団子、月見て一杯なんです。


----------------------


昨日は、旬のうちにと八百屋に駆け込み勇んで買い込んだ【いちじく】を煮ました♪
赤ワイン煮です^^
いつもジャムばかり作っているので、今回は変化球で♪

赤ワインにコアントロー、粒の黒胡椒、砂糖をぽいぽい入れて、ふつふつ煮ました。
荒尾の大きな梨もあったので、ついでとばかりに一緒に煮ました。
最初強火、中盤から弱火で30分。

ぽってり重たいいちじくの赤ワイン煮。
甘めに作ったので、ヨーグルトに合わせるのがいいかも^^
週末のデザートにします★





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (いぬかわ鵜)
2008-11-06 01:52:41
修論頑張ってます蟹?

先月10日から19日まで遅い夏休みを取り、一時帰国しました。福岡には10/10~10/11 10/17~10/19と滞在したのですが、残念ながら箱崎まで足を運ぶ事が出来ませんでした。まぁ、街自体がなくなる訳ではないので、また機会を見つけて、こっそり探検してみます。
10/10夜、『きはる』襲撃しました。サバが美味しかったです。でーえっちえーの補給に一度是非!

ではでは♪
返信する
こんにちわ (のん吉)
2008-11-07 03:04:05
いつもブログ拝見してます!
先日天天に行ってきましたが、なうしかちゃんはまだバイトされてますか??
その時にいらっしゃった方に「ドラ焼き」を頂いたんですが、もしかしてなうしかちゃんだったかな?と気になっています☆
返信する
>いぬかわさん♪ (なうしか)
2008-12-07 23:37:27
こんばんは^^お久しぶりです★
お返事おそくなってしまってすみません。
修論に向けてがんばっていますよ^^
明日から目標の一つであった学会があるので、ひとつ肩の荷がおりるという所です。
もう少し、やれるだけやってみようと思ってます★
応援ありがとうございます♪
返信する
>のん吉さん♪ (なうしか)
2008-12-07 23:40:59
こんにちは^^
お久しぶりです♪
天天に行ってくださったんですね★ありがとうございます(^^*)
どら焼きに覚えがないので違う子だったかもしれません。。。
お会いできなくて残念ですっ。

天天には最近行っていません。
バイトする時間があるなら卒業までは学業を優先しようと思っていまして。
もう代わりのバイトの子も入ったので残念ながらやめることになりました。
といってもたまにヘルプで入るかもしれないんですけどね^^
返信する