なうしかのリビングダイニング

もっぱら大好きな食べ物の話ばかり。
お弁当,うちごはん,そとごはん,それに箱崎ぐるめなど♪
コメントがやる気のもと♪

こいまろ抹茶ロールぱん。

2007-02-04 20:38:14 | HBパン作り
バイトも実験も無い日曜。
昨日から、今日はものづくりの日にしようって決めてました。(←卒論書けって言われそう^^;)
こんなに余裕がある日は中々無いので、今日は成形パンに初チャレンジする事にしました!!!
しかも、「宇治田原製茶場×レシピブログ」でもらった、こいまろ抹茶を使って♪♪

もちろん、HBくんに一時発酵まではお願いしました♪

おわぁ♪
初めてパン生地に触れた瞬間、、、やわこい・・・♪
なんだかキューンってしました(・^^・)


トッピングには、金時豆煮(市販の)と、黒糖と黒みつ。
抹茶だから、やっぱり和のイメージ。

今回の成形のイメージは、シナモンロール!!

ガス抜きして20分ほど休ませた生地を薄く伸ばします。
そこに、黒みつをハケで塗って、黒糖をぱらぱら。金時豆をぽいぽいっと♪
黒糖は、ちょっと控えめに~。

んで、くるくるっとローリングして♪3cmくらいにカット♪

うーん、初めてだからどんくらい間隔あけたらいいかわかんなーい。と思いつつ、、、
シフォン型にぽぽぽいっと、並べました。
どうなることやら~と、40℃に温めたオーブンで40分間二次発酵!
ふくらみますようにっ(>人<)!!

待つ間気になってきになって~、何度もオーブンを覗きました♪
あっ!大きくなってる!と変化が見えるのがとっても楽しい(^^*)

こんなに大きくなりました~**
うむ、感慨深い。

お次はこやつらを、焼くのみ!
180℃に熱したオーブンで約30分だったかなぁ?焼き色が付くまで^^!

焼けました!!!
うわーん!めっちゃ感動!!
今までHBに任せきりのパン焼きだったので、むしろこれが初パン焼きって感じ。
直に手にとり生地のあったかさや弾力を感じ、膨らんでいく様を見てると、まるで我が子!
もうもう、可愛すぎる(><)!!!!


型から抜くとこんな感じ♪
うん、いい子になった(^^#)

そんでね、実はこいつには弟がいるのだよ♪

ほりゃ♪余った生地でコッペぱん風に^^!
こいつがほんっとーに、ほんとーに可愛くって仕方が無い!!末っ子はかわいい!
見れば見るほど愛着が湧いてきて、、、


手に乗せてすりすりしてみたり(・^^・)
あひゃん、、、カワイイ。。。
すみません、完全なる自己満足ブログと化してます(笑)*
ああ、初孫が生まれたじいちゃんの気分(笑)

んで、あまりにも可愛くって
『手に馴染むなぁ~』と、遊んでると。。。

ハッ!!!
アレに似ている!!!


マウスに似とるーーーー(笑)*
一人でわろてしまいましたがな^^!


昨日よりも抹茶を多めに入れたので、色もさらにきれいになりましたお♪
ほんのり甘くって、黒みつがアクセントになって、味はいいかんじ!
食感はさくさくっふあふあとした感じ。もちもちがよかったんだけどな~。奥深いですな・・・。

今回、初めてのぱん作りだったけど、楽しかったなぁ。
ぱんが成長していく姿を見て、ふれていくうちに、まるで親心。
酵母の生命力を感じました・・・!
HBは手間要らずでおいしくって優秀だけど、手間をかけてこうやって命を感じるもいいなぁ。
楽しい世界に足を踏み入れてしまいました(・^^・)

ぱんメモ
強力粉(レジャン)150g、白玉粉100g、バター30g、砂糖大さじ4.5、塩小1、イースト小1、牛乳100ml、水70ml。



alt="こいまろ抹茶" border="0">



---------------------

*なうしかのたべもの手帖*

夕ご飯♪
柚子風味の白和え、コンニャクと人参の金平、かぶと鶏手羽のトマト煮こみ。

白和え、実は初挑戦(^^*)
ちゃんと胡麻もすって、野菜もたっぷり!
ポイントは、柚子の果汁をしぼって、すりおろした皮を加えたこと♪
柚子の風味が気持ちよく、さっぱりと仕上がりました♪


かぶと鶏手羽をじっくりと焼き付けて、その後蒸し焼きに。
柔らかくなってきた所でトマトジュースを加えて煮込みました♪
トマト味の中にも蕪の旨みが出てて、うん、おいしい(^^#)


明日からちゃんと、卒論頑張りマス!!!!!!!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper)
2007-02-04 22:43:24
いやー美味しそう♪
ふふ、はまりますよねーパン作り。
気付いたらすっかり(うっかり?)虜の仲間入りですもん(笑)
抹茶パンいいですよね^^
すりすりしたくなる気持ち分かる!
私も近いうちに再度挑戦するつもりでごわす★
返信する
うわぁうわぁ!!! (きっちょむ)
2007-02-04 23:03:34
見てて超楽しい!!!!
一枚目からなんかすでにいいよね!!
しかもさ最初鮮やかなグリーンなのが焼いて
渋めに変わったのも何だか素敵だよね!
なんていうんだろ、今日の記事、永久保存版じゃない?って私が思った!
ああいっぱい材料持ってくからさ、春から楽しいこといっぱいしようね!
シナモンロールも一緒に作りたいねえ>_<♪

あと、さっきまでウルルン見てたんだけど、ショコラ作りだったの!
すんげー可愛かったよ!チョコもすごいらしい!
返信する
きれーだねぇ!! (aya)
2007-02-04 23:50:26
すっごく綺麗な色!!
クッキーと白和えご馳走様♪ゆずが効いてて美味しかった!!
それからパン分けてくれてありがとう明日の朝が楽しみだよ~
作ったときの感動話を聞いて、パン作りの魅力が伝わってきた~
やっぱHB欲しいなぁ~
自分で粉の量変えたり工夫したりとか楽しそう!!
返信する
抹茶パン、食べた-い!! (リンデン)
2007-02-05 00:02:10
シナモンロールみたいな渦巻きですね^^
金時豆、いい色のアクセントできれい~!
黒蜜に黒糖も合わせるなんてさすがなうしかさん♪
先日お店でHBの実物みて思わず買いそうになりましたが、今月と来月車検がやってくるので泣く泣くあきらめました(T.T)でも絶対買うぞー(^。^)/

うちの蕪はポタージュになりました♪
明日は豚の角煮の煮汁で蕪とゆで卵を煮る予定です^^

swissって熊本の?ですよね^^ゞ
最近行ってないなぁ・・・久しぶりに行こうかな。
返信する
Unknown (笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^)
2007-02-05 01:16:31
いい色でてますね^^
マウス!にはうけました(^w^)
確かに大きさといい、形といい
ぴったりですね!
返信する
ひゃぁ~ (れまいまこ)
2007-02-05 02:10:05
おいしそー
パン作り、一度やってみたいのよね。
奥深いとは、結構難しいのかな?
けど、手作りのパンってあったかくってなんかすんごく素敵よね。。
返信する
Unknown (nico)
2007-02-05 11:25:47
すごい☆☆
そんなに 膨らむんですね~(。-_-。)ポッ
なんだか パンとケーキの間みたいな感じで
すごく おいしそうです♪♪

白和えって 一回作ったことあるんですが
なんか 時間がたつとすごい 水分が出てきてしまったんですよねぇーー??r(・x・。)アレ???

でも また チャレンジしたくなりました☆☆
返信する
素敵だー♪ (ぺだる)
2007-02-05 14:18:27
ご飯を炊くのとパンを焼くのだと
パン焼きの方が色々楽しそう~笑

1次発酵まではHBがやってくれるから
良いトコ取りだね☆

夕ご飯も節約系レシピなのに
とっても美味しそう!!
やっぱり料理上手な女性は素敵だー♪
返信する
すご~い! (にこ)
2007-02-05 16:13:01
同じ大学生1人暮らしということで楽しく見させてもらいました♪
私も一度パンを焼いてみたいのですが・・・これめっちゃおいしそうです。ステキ☆彡
料理もこまめにしてて感心しちゃいました!
返信する
>ぱぺちゃん♪ (なうしか)
2007-02-05 21:58:16
ふっふー^^♪
とうとう、ぱん作りやってしまったよー♪
いつもぱぺちゃんブログ見てて、『ぱぺちゃんすげー!』ってただひたすら感動してたんだけど★
ぱぺちゃんが作り続ける理由がわかったよ~!!
面白いから作るんだねー(・^^・)
まだまだ、自分の理想にはほど遠いから頑張るよ~!
先輩!色々教えてくださーい!!
返信する