私の職場では毎日忘れ物の問い合わせに来る人がよくいます。ただ、建物内での忘れ物は私の職場に届くのですが、車内での忘れ物は届けられることはなく、そのまま車庫や営業所まで行きます。そこで、車庫や営業所の電話番号を教えるわけで、大体の人はそれで納得してくれて自分で電話をします。しかし、なかには「これが電話番号ですから問い合わせてください」というと逆ギレをする人種がいるんですね。
今日もそういう奴が来て、「車内と電話連絡するのが当然だろうが」だとか「今日は時間がないんだ。早くしろ」みたいなことを言ってました。しかし、忘れ物というのは本来自己責任のはず。自分の責任で忘れ物をした場合、それは自分の責任において回収の手続きをとるのが当たり前です。それを忘れ物探しまでこちらが世話をするのが当然といったような態度をとるのは、はっきり言って本末転倒もいいところではないかと思います。
それにしても、忘れ物をした時のようないわば緊急事態の時にこそ、その人の人間性が如実に表れるような気がしますね。こういうときに自分に非があったことを少しも認めずに他人を非難するだけの人とは、私は絶対につきあいたくないなと思っています。
今日もそういう奴が来て、「車内と電話連絡するのが当然だろうが」だとか「今日は時間がないんだ。早くしろ」みたいなことを言ってました。しかし、忘れ物というのは本来自己責任のはず。自分の責任で忘れ物をした場合、それは自分の責任において回収の手続きをとるのが当たり前です。それを忘れ物探しまでこちらが世話をするのが当然といったような態度をとるのは、はっきり言って本末転倒もいいところではないかと思います。
それにしても、忘れ物をした時のようないわば緊急事態の時にこそ、その人の人間性が如実に表れるような気がしますね。こういうときに自分に非があったことを少しも認めずに他人を非難するだけの人とは、私は絶対につきあいたくないなと思っています。