Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

徳山ダム見学会

2009年11月28日 | 旅日記
 バス代・資料代は労組負担で、なおかつ日当が労組からもらえるので、徳山ダム見学会に出かけてきました。水道関係の仕事をしているので、名古屋市長の導水路撤退発言などで何かと話題になっている徳山ダムには結構興味はあったものの、交通の便が悪く、子育て中ということもあって行けずじまいだったのでラッキーでした。
 当日は、マイクロバスかと思っていたら名鉄観光バスの55人乗りで、参加者は20名しかいなかったので快適に過ごせました。デジカメが壊れており、携帯しかなかったので、なかなか上手く撮影できませんでしたが、日本最大級のダムだけあって非常に雄大な眺めでした。巨大すぎてダムの相当手前からでないと全体像は撮影できない感じです。
 しかし、この徳山ダム、旧徳山村を自治体規模でまるごと水没させておきながら、水余りで名古屋市から必要ないといわれる始末。これでは何のために旧徳山村の村民を全員退去させたのかわかりません。やはり必要のないダムだったように思います。とはいってももう現実に完成してしまったのだから、導水路は作るべきだという議論もあるかとは思いますが、私にはなんだか無駄に無駄を重ねているとしか思えません。
 徳山ダムを見学した後、水没した旧徳山村を見下ろす場所に立てられた徳山会館で食事をし、ダム完成に伴って付け替えられた国道417号線で北上しました。付け替え道路はトンネルと橋が連続する非常に豪華な道路で、長いトンネルでは3300メートルにも及びますが、福井県との県境手前で突如途切れてしまい、この先はやっと乗用車が1台通れる程度の隘路となります。バスはそこで引き返しましたが、途中数台の車としかすれ違いませんでした。あまりにも不釣合いな道路を見ていると呆れて物が言えないというか、いったん建設が決まってしまったら最後まで中止できない、この国のハコモノ行政を象徴する風景だなとつくづく感じてしまいます。
 わかりにくいと思いますが、1番上と真ん中の写真が徳山ダム、1番下の写真は徳山会館から見下ろした徳山ダム湖です。このはるか下に旧徳山村の中心街があったそうで、徐々に沈んでいく旧徳山小学校の写真を見ると胸に迫るものがあります。


 

  

 

 

つりかけ車もついにあと2編成…

2009年11月13日 | 鉄道関連
 ご無沙汰しております。久々に瀬戸電ネタです。朝の通勤時はだいたいいつも同じ時間の電車に乗るのですが、ここ数日いつも6000系ばっかりなので、さすがに飽き飽きしてきました(笑)。せめて瀬戸電生え抜きの6600系ならいいのですが、少なくとも2週間くらい連続して6000系しか運用に入ってないような気が…。帰りは日によって帰る時間がバラバラなので、色々な電車に当たるのですが、やはり6000系に当たることが圧倒的に多いです。
 さて、瀬戸電といえば全国でも数少なくなったつりかけ車両6650系が走る大手私鉄最後の路線ですが、4000系導入に伴い、昨年以降6753F・6755F・6754F・6757Fの順番で廃車となり、とうとう残るのは一次車A1A2(6751F・6752F)と二次車A6(6756F)のみとなってしまいました。このうち一次車は2連×2本ですが、4両固定として運用しているため、実質的には1編成ということになります。したがって、残るつりかけ車両はわずか2編成となり、最近は本当につりかけ車両に当たる機会が少なくなってしまいました。
 ちなみに上の写真が一次車、下の写真が二次車となっています。外観はまるで違いますが、どちらも同じつりかけ車両で、車両番号も連続しています。
 

 

 

名古屋で唯一のルーマニア料理 サルマーレ

2009年11月01日 | グルメ
 先日、新栄にあるルーマニア料理店「サルマーレ」さんに行ってきました。ルーマニア料理店は名古屋で唯一だそうです。ランチは3種類あり、私は日替わりランチ980円、妻は店名にもなっているサルマーレ(米入りのロールキャベツ)のランチ950円を注文しました。日替わりランチはこの日はソーセージでした。
 ルーマニアといえばチャウシェスクとドラキュラといった暗いイメージしか思い浮かばず、料理はまったくイメージが浮かばなかったのですが、ソーセージもロールキャベツも野趣あふれる感じでなかなか美味しかったです。量が少な目なのが残念ですが、パンはおかわり自由で、パンに塗るナスのペーストがなかなか美味でした。
 お店のオーナーはルーマニア人のお姉さんで、日本語も流暢で、なかなか綺麗な方でした。皆さんもたまには一度ルーマニアの料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

 

ルーマニア料理 サルマーレ
名古屋市東区葵一丁目16-28
TEL:052-935-8877

名古屋で唯一のルーマニア料理レストラン・サルマーレ
オーナーのメリンダさんのブログ