Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

人身事故遭遇3連発

2006年10月25日 | 旅日記
 火・水曜とまたまた目白に行く用があり出かけてきました。今回で明治12年から昭和22年までの徳川農場日誌をすべて読み終わるので、東京へ行くのは今回が最後になります。いつも夜行で行きますが、この時期は青春18きっぷが使えず乗りつぶしがしにくいこともあり、新幹線を利用しました。新幹線に乗るのは5月以来です。
<10月24日>
 今回はいつも持っていく、乗った車両を記録する手帳を忘れたため、車番は控えていません。行きは名古屋駅6時55分発の「のぞみ」(700系)で東京へ。臨時列車ということもあり、自由席は余裕で座れました。「のぞみ」の自由席は3両しかなく座れるイメージがなかったのですが、これなら快適です。8時33分に東京に到着。あまり早く目白についても暇をもてあますので、中央線経由で新宿へ。中央線の東京~新宿間は滅多に乗らないのですが、思ったほど混んでなく十分座れました。
 翌日の帰りは小田原まで小田急に乗ってみようかと思い立ったので、いったん新宿で降りて17時10分発の特急(VSE)の展望席を購入しておきました。小田急は過去5回くらいしか利用したことがなく、VSEにはまだ乗ったことがないので楽しみです。山手線に乗ろうとしたら、「中央線人身事故でストップ」との案内が。私が中央線で新宿に着いたすぐ後に起きたらしいです(今日の新聞で見たら男性が新宿駅で転落したらしいです)。幸い山手線は動いてましたが、このところ東京に行くたびにどこかでダイヤが乱れている気がします。この日はかなりの強風で常磐線や総武本線など各線で相当ダイヤに乱れが発生しているようでした。本日は赤羽のビジネスホテルに一泊。東京に行くときはだいたい赤羽に泊まることが多いです(ほかの場所より若干宿泊料が安いので)。
<10月25日>
 長い時間をかけて読んできた農場日誌も読み終わり、小田急に乗るべく新宿へ。ところが16時45分頃に、なんと私の乗る予定だった17時10分発箱根湯本ゆき特急が「人身事故のため運休します」と案内が! せっかくVSEの展望席を購入したのにパーになりました。仕方なく特急券を払い戻してもらい、16時50分発のに変えようと思ったのですが、券売機前には変更の客で列ができており、結局間に合いませんでした。ちなみにこの次の17時36分発特急も運休、17時44分発のあさぎりは満席でした。18時発の特急までホームで待つのもばかばかしいし、かといって混んでる急行電車で小田原まで行くのも嫌なので、小田急で行くのはあきらめて乗車券を払い戻してもらい、東京から新幹線で名古屋に帰ることにしました。
 中央線で東京に着いたら、なんと「東海道新幹線、静岡駅での人身事故により遅れ」と案内が! 「のぞみ」自由席には長蛇の列ができていたので、「ひかり」に乗ることにし、所定16時06分発、1時間24分遅れで出発した「ひかり419号」(300系)に乗ったらなんとか座れました。しかし、品川・熱海・静岡と停車するたびにどんどんお客が増え、名古屋到着時には通路まで立ち客であふれるほどの混み具合でした。これだけ混んだ新幹線に乗るのも久しぶりです。この列車は通常ダイヤだと静岡で6分停車して「のぞみ」に抜かれるはずなので、名古屋到着時にはもっと遅れが拡大してるのではないかと覚悟してましたが、意外にも静岡での退避はありませんでした。名古屋には19時23分に到着し、遅れは1時間18分に縮小されていました。それにしても同じ日にこれだけ列車の遅れに遭遇したのは過去何度もありません。

Unknown (Red-Wing)
2006-10-27 22:39:33
こんばんは。静岡の人身のときに東京から帰ろうとしていたのですか。新幹線で人身が起きるのはそうないことですね。しかもそんな行く先々で起こるとたまらないかと思います。たぶん僕だったら動く気が失せそうな気がします(汗)
Unknown (管理人)
2006-10-28 09:48:13
 コメントありがとうございます。じつは同じような経験は以前にもしたことがあって、95年に青春18きっぷで高蔵寺~塩尻~甲府~富士~豊橋~金山~高蔵寺というルートで旅行した際には、①中央線下りが遅れ甲府で接続待ち、②身延線沿線で火事があり20分立ち往生、③東海道線普通列車が置石被害に遭い現場で10分点検のため停車、ということがありました。ただ、人身事故ばかりに遭遇するというのは初めてです。先日は名鉄と東海道線でも人身事故があったようですね。列車待ちの際は大変危険ですから「黄色い線の内側で」お待ちください。