忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

リニューアルオープン 天の川温泉 (天川 湯めぐり紀行)

2017-04-12 20:52:24 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ







2017/04/12
天川村特別村民:忍者管理人(伊藤 仁) Ninja1000
岡本さん Ninja ZX-10R
黒田さん Ninja1000

『天川 湯めぐり紀行 秘湯温泉ツーリング』

奈良県天川村。
『天の川温泉センター』(てんのかわおんせん)さん。

天川村中心の坪内エリアにある、『天の川温泉』さんですが、
2017年4月1日に、リニューアルオープンしたので、早速みんなで行ってきました。

入浴料 600円

ご覧のように天の川温泉の新しいロゴマークを採用し、お洒落に生まれ変わった温泉でございます。

内部は、老朽化していた部分は新しく改装され廊下や入口ロビーも綺麗になりました。






そして、真夏のキャンプシーズンなどの超大混雑を緩和させるため、これまでの2倍近く広げられた新しい脱衣場に
設備も一新され、さらには内湯・外湯とも新しくなりました。

脱衣場は以前とは違って広くなったでしょ。
浴場内部はお客さまがいらっしゃいましたので、みなさま行ってご覧下さい。


もっとさらに、これまで温泉の加温や、使用するお湯の加熱には重油ボイラーを採用しておりましたが、
新しく、薪(まき)を燃やして熱源とする最新の薪ボイラーを2基稼動させ、天川村の山林で出る間伐材(かんばつざい)を利用して
熱源とするサイクルシステムを完成させました。

ちなみに、1時間あたり20kg前後の薪(まき)が燃やされて、みなさまが入る温泉の熱源にしているそうです。


今日は新しい浴場で、薪(まき)の火力で沸かされた、優しいお湯の温泉に3人のライダーでお湯を楽しんできました。



とても快適に生まれ変わった、『天の川温泉』さんですが、実は天川村村営だったものが、村営から切り離され、
2017年4月1日より、天川村の指定管理者さんにより民間運営されるそうです。

『天の川温泉』と『みすはの湯』の2湯は『山と温泉共同事業体』さんの運営。
『洞川温泉』は『洞川財産区』さんの運営にそれぞれ2017年4月1日より変わりました。


新しく生まれ変わった、『天の川温泉』さんと天川村の温泉施設は、春のこれからのツーリングスポットに最適ですので、
みなさんもぜひ行ってみて下さい。



山と温泉。『天の川温泉』と『みずはの湯』さんの新しいホームページは、たぶんこちら。


おまけ
忍者管理人の特別村民証を特別に見せちゃいます。








この記事についてブログを書く
« みずはの湯 (天川 湯めぐり... | トップ | 桜ツーリング 岸和田城 »