もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

あの子の仕送り

2012-06-25 | 私の家族
<朝ごはんは簡単にね!ワンディッシュでいい~んです~♪>

「あっはは。親バカだなぁ~。」
とオットが笑う。

この週末、
一人暮らしをしている長男の部屋に、
お友達がはじめて遊びに来る!という話を聞き、

おせっかいにも
寝袋&紙皿、紙コップを送った私を笑うのだ。

「紙皿や紙コップなんて春にたくさん買って置いてきたのに~。」
あっ、そういえばそうだった・・・。

まっ、いいじゃん!
あったらあったで便利なわけだし~と開き直る私である。

          

私の大学時代、
九州、大分から上京してきたSちゃんという友人がいた。

Sちゃんの親御さんは
数か月に一度送ってくる仕送りのダンボールの中に

なぜかいつも

今では全国区となってしまったが、
当時はそうそう手に入らなかった

大分名産の麦焼酎「いいちこ」
を入れ、送ってくださるのだった。

その都度Sちゃんは

「私一人じゃ飲みきれないから飲みにきて~!」
と仲間みんなに声をかけ、

私たちは「ではでは」と言いながら
今で言う『女子会』をSちゃんの下宿でよく開催したものである。


当時の会話で覚えているのは、
「なんでいつも必ず“いいちこ”を入れて送ってくれるんだろうね??」
「女の子なのに飲め!ってね~。」

なんて言う私たちにSちゃんが言っていたこと。

「なんでもお父さんが“これを絶対入れて送ってやれ。”って言うらしいんだよね。」

ふ~ん。

当時はその意味など深く考えもしなかった女子大生たち。

それでも“いいちこ”を囲んだ女子会は、
何をそんなにしゃべっていたかは忘れたけれど
いつも朝まで飲み明かした大学時代のいい思い出だ。


今にして思う。


Sちゃんのお父さんは
“いいちこ”を送ることでSちゃんのまわりに友達が集まることを
望んでいらしたのではないだろうか・・・。

異郷での暮らしは

あるときやっぱり寂しいときもある。

そんなとき
もちろん乗り越えるのは自分自身の力だけれども、
そこに
友達がいてくれたらやっぱり心強い。

そんな気持ちが
あの“いいちこ”にはきっと込められていたんじゃないかな~。

…なんてね。

          

週末、
長男の部屋には長野や栃木など
いろんな地方出身のお友達が集まったらしい。

一応、東京出身ではあるけれど、
関西育ちの長男は

得意の(!?)お好み焼きをふるまったとか。

「寝袋使った??」と聞くと、

「いや~、みんな徒歩5分くらいのところに住んでるから明け方帰ったよ。」

だって!


OK!OK!
I'ts all right!

これからも君の健康と友情のために
仕送りをし続けるぞ~と思う母である。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏欲!? | TOP | スパッといこう!~セラミッ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-06-25 15:54:25
ニーナさん こんにちは^^
親心ですよね。
結婚後、東京から転勤でこちらに来た友人がいたの
そのお宅に東京のご実家から定期便が届いてました。
中身は、その辺でも買えるもので珍しくもなんともないのだけど
嬉しそうに箱から出す友人の姿が今でも忘れられません。

実家が近い私は、羨ましい光景でした。

今、私は孫の喜ぶ顔が見たくて折々に息子の所へ送っています。
チーちゃんへ (ニーナ)
2012-06-28 09:21:02
チーちゃん、おはよう~♪
お返事遅くなりスミマセン!

自分が仕送りを送る立場になって
はじめて知る「親心」もあるんだな~
と思いました。
何でもないものでも精一杯の愛情を
込めてしまうんですよね~。
ほんとうにつくづく
子によって親にさせてもらってるな~と思う今日この頃です。
Unknown (mari)
2012-06-28 23:07:22
『いいちこ』のお話、何だかジーンとしました。
ホント、親心ですね
ニーナさんの親心もいいな
これに懲りず、色々詰め合わせて送ってくださいね。
長男くんも苦笑いしながら喜んでいるのでは?
と勝手に想像してほっこりしている私です
mariさんへ (ニーナ)
2012-07-01 11:45:06
mariさん、こんにちは。
お返事遅くなりスミマセン!

友人のお父さんからの「いいちこ」、
今になって気づいたあたたかい親心でした。
その時にならないと気づかないことって
あるんだな~としみじみ思いましたね。
あは♪
いろいろと余計なモノを送っている私。(笑)
開けてビックリ!なんていうのがなんか楽しみなんですよね~。