福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

野田二丁目(8)

2012-06-29 | ・野田:風景・建築・史跡
福島区内でも有数の格好いいバス停。
赤バスの「野田2丁目」停留所。



蔵のある立派な旧家のすぐ目の前がバス停。



日本家屋の隣には洋館が付いています。
応接間の部分だけ西洋風の建物になっている所は結構見ますが
それが二階建てになっているのは珍しいと思う。



ツタのからまる塀と小さな入り口。
子どもの頃に読んだ『秘密の花園』の挿絵によく似ています。

実は赤バスには一度も乗ったことがありません。
路線図を見ると結構便利そうなルートなんですが、
この程度の距離なら自転車や徒歩で何とかなるし…。

大阪市交通局:赤バス路線図(平成23年12月1日現在)

福島ループ:路線図」(PDF)

福島ループ:時刻表」(PDF)

先日、「大阪市の赤バス廃止」のニュースをネットで見ました。
最近、新型車両を導入したんじゃなかったっけ?
何だかちぐはぐだなぁ。

大阪市:『赤バス』を廃止へ 不採算路線と統合」(2012.6.13 毎日新聞)

福島ルートが廃止になる前に、一度乗ってみようと思います。
一般の市バスとは違い、住宅街を走行するのでおもしろいかも…。

※「福島区の風景・街並み

最新の画像もっと見る

コメントを投稿