福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

関西スーパー 福島店

2006-12-05 | 鷺洲
「カンスー」こと関西スーパー福島店は鷺洲にあります。
(「カンスパ」って呼ぶ人もいるみたいですね)

徒歩でお買い物に行く身にとっては、
野田からも福島からも海老江からもちょっと歩かなければならない
中途半端な場所。
周りにパン屋とかケーキ屋とか、めぼしいお店もないし。

でも、ついつい足が向いてしまう日がある。
それは「毎週月曜日」。
知ってる人は知っている、「(ほぼ)全品10%OFF」の日です。
「20日30日は5%OFF~♪」のジャスコのお客様感謝デーより
はるかに気前のよい10%OFF。
ほかにも「タマゴの日」だの「パンの日」だの
品目別のお得価格設定の日があるのですが、
全然覚えられないので、行くのはもっぱら月曜のみ。

これといって面白いもの、珍しいものはありませんが
・男前豆腐店の商品が若干ある(ジョニーと男前)。
・大黒フルーツソースがある。
・無添加石鹸(純石鹸)の商品がわりと揃ってる。
焼きたてパン屋さんは、昔あったように思いますが
(現在の果物売り場の角あたり)
残念ながら、いつの間にかなくなっています。

以前、知人に
「カンスーの良さって何やろ?」と質問したところ
「駐車場が立駐じゃない」
「自転車が入り口前ぎりぎり近くまで乗り入れられる」
→荷物が多い時、本当に便利!ということだそうです。
なるほどね。

住所:大阪市福島区鷺州1-7-50
営業:9:30~21:00(日祝は9:00~)

カンスー隣のマンション、植栽部分のイルミネーションがきれいです♪
ちょこっと見てみてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
一年くらいまえ、阪神野田駅前で
「クラレしらさぎには、どう行けばよろしいのん?」
とおばあさんに尋ねられました。
「もう無くなったと思いますよ。」
というとショックを受けておられました。

確か「クラレ白鷺」って
以前は今のカンスーあたりにあったような気がするんですが…
環状線の車窓からも看板見えてましたよね。
いつの間に無くなったんでしょう?
10年くらい前にはもう姿を消してたように思うのですが…
(噂によるとこのへんはクラレが経営する一大リゾート施設があったとか)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-11 23:53:58
ボウリング場やプールがありました。
クラレ白鷺は関スパ横のマンションになった所に
あったんです。
返信する
ありがとうございます! (福島ズボラーヌ)
2008-06-15 23:57:16
情報ありがとうございました。

周囲の人に聞いても、みんな記憶がぼやけてて
いまひとつ分からなかったのです。
スッキリしました!
返信する
クラレは (あーちゃん)
2018-07-16 06:18:36
関スパもクラレの土地で鷺洲公団もクラレだったと両親が言ってました。
両親もクラレ白鷺で結婚式を挙げました。
クラレ白鷺がなくなる前にクラレ白鷺で結婚式を挙げた方写真のネガをもらえてました。
母親は行ってません。クラレ白鷺の化粧が大嫌いだったからって言ってました。
返信する
クラレは (あーちゃん)
2018-07-16 06:21:23
関スパもクラレの土地で鷺洲公団もクラレだったと両親が言ってました。
両親もクラレ白鷺で結婚式を挙げました。
クラレ白鷺がなくなる前にクラレ白鷺で結婚式を挙げた方写真のネガをもらえてました。
母親は行ってません。クラレ白鷺の化粧が大嫌いだったからって言ってました。
私の叔母もクラレ白鷺で結婚式あげてました。
今は父方の祖母が息子夫婦、妹夫婦が結婚式あげていたクラレ白鷺の後のマンションに住んでます。
返信する

コメントを投稿