福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

阪神電鉄 野田駅前(2014年 のだふじ)

2014-04-24 | ・海老江:風景・建築・史跡
大阪福島区のだふじ祭り
大阪市福島区「野田藤」発祥の地 のだふじの会
『福島ズボラーヌ:福島区の花「のだふじ」

阪神電車の野田駅前の広場にも、大きな藤棚があります。
日当たりの良い場所なのですが、どうも花のつきが良くない。

が、今年配布の「福島区のだふじマップ」の注釈によると
「例年ハトにより開花できませんでしたが、今年は防鳥ネットを設け
開花が見込めます」とのこと。

期待を胸に行って見ましたら、確かにたくさんの花が咲いていました。





昔は花があまりつかなかった下福島公園の藤棚も今年は絶好調。
そういえば、ここの藤棚にも防鳥ネットが設置されています。
きっと、今まで鳩のせいで開花に至らなかったんでしょうね。

この後、新橋筋商店街に寄ってみたところ、商店街の中に
立派なノダフジの鉢植えが展示されていました。
どれも大きな花房がついていて、見事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿