福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ドイツクリスマスマーケット大阪2014

2014-12-21 | ■お祭り・イベント等
梅田スカイビル(新梅田シティ)で開催中の
「ドイツクリスマスマーケット大阪2014」に行ってきました。

第一回は2002年の開催だったようです。
その時に行ったのかどうかは、ハッキリ覚えていないのですが
私が初めて行った頃は、現在ほどたくさん出店はありませんでした。
人出もそんなに多くなかったと思う。

でも、今は定着したらしく、お店も多いし、たくさんのお客さんが来ていて
とても賑やかです。
外国のお客さんも多かったです。
梅田スカイビルが「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」に選ばれて
外国人観光客が増えたからかな?
スマホの自撮り棒(セルカ棒)を駆使して撮影している
韓国の若い女の子もちらほら。



会場中央のクリスマスツリー。
メリーゴーラウンドもありました。
クリスマスの装飾品を売っているお店はとても可愛らしく、見ていて楽しいし
ワクワクするような音楽は流れているし、美味しそうないい匂いも致します。



出店の装飾。
飲み物はドイツだけあって、ビールやワインが中心です。
飲めない人向けに、ノンアルコールのホットワインや葡萄ジュース、
普通のソフトドリンクも売られています。

ホットワインはハート型の陶器のマグカップ付き。
今年のマグは可愛いデザインではありますが、私の好みではなかったので
今回はジュースにしました。
ワイン屋さんで売っている葡萄ジュースは赤ワイン用の果汁だそうです。



フードメニューで、一番食べてる人が多いのは、たぶんソーセージ。
燻製タイプのものと、ハーブ入りの白いものの2種類。
丸い小さなパンが添えられていました。
600円と貧乏主婦にはちょっとお高めの値段ですが、まぁお祭りですから。

他には何やら甘い香りのするお菓子の店や(何を売ってたんやろ?)
フレンチフライ、ジャーマンポテト、温かいスープなど。
ソーセージを食べた後は、さらにサンドイッチを買うことにしました。

サンドイッチは温かい丸いパンにハムを挟んだものです。
具材は2種類。
メニューが書いていないので注文する時に手間取ります。
オーダーするときに説明を受けた上で選ぶのですが、
その手間のせいで行列が長くなってるのと違うやろか。
商品名と説明文を書いて掲示してくれてたら、並んでる間に決められるんですけど。

で、いよいよ説明を受ける時に
「普通のハムと、『レバーケーゼ』、どっちにしますか?」と言われて、戸惑う。
「ケーゼ」言うのは学生の頃のドイツ語の授業で「チーズ」と習ったけど…
レバーって頭に付いているし、レバーのハム?と思ったのですが
そうではなく、お店の説明によると、「いろいろなお肉が入った柔らかいハム」だそうです。
食感はふわっとしていて、ボロニアソーセージに似ています。

詳しくはこちら→「レバーケーゼ - Wikipedia

なお、サンドイッチを作る際に
「マスタードとケチャップ、どちらがいいですか?」と聞かれますが
「両方!」と答えても大丈夫です。
私は両方付けてもらいました。そして、両方ある方が美味しいと私は思います。

とても楽しいイベントですが、難点が一つだけ。
それは寒さ!
サンドイッチもソーセージも食べる先から冷えてしまう。

クリスマスツリーが点灯するのを見たかったけれど、
寒さに負けて退陣致しました。
夜の景色も見たかったなー。。。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014
場所:大阪市北区大淀中1-1 新梅田シティ
会期:2014年11月14日(金)~12月25日(木)
備考:ドイツ・クリスマスマーケット大阪 | Facebook

最新の画像もっと見る

コメントを投稿