福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

EL PONIENTE OLA

2012-09-07 | 福島
夏休み、ほたるまちのスペイン料理店「エル・ポニエンテ・オラ」に行って来ました。

以前、訪問した中之島の「カボ・デルポニエンテ」の姉妹店。
残念ながら、CABO d EL PONIENTEはダイビルの解体とともに閉店しました。

エル・ポニエンテ・オラの建物は、ほたるまち完成後に増築されたものです。
以前は空き地というか、広場の一部でした。
建物が他の店舗と違って独立しているせいか、ちょっと入りづらい雰囲気です。
開店当初はお手頃なランチメニューは無かったように思いますが
わりと最近、1500円というリーズナブルなメニューが店頭に掲示されるようになりました。
(私が気づいたのはゴールデンウィークですが、それより前からあったかも?)

お店の中は、カボ・デルポニエンテのような外国の食堂みたいなカジュアルな雰囲気ではなく、
大人っぽく高級感のあるインテリア。
照明が薄暗く、涼しげな印象です。

さて、お手頃な1500円のランチメニューは下記の通り。
ちなみにお店のホームページには何故か紹介されていません。
お店の雰囲気に似合わない安さゆえに、あまり知られたくないのでしょうか。



冷たい野菜スープ、ガスパチョ。
お店によっては、きゅうりの青臭さが目立つ所もありますが、
こちらのガスパチョは青臭さはあまり感じませんでした。
パプリカの甘味がほどよく効いていて、とても美味しかった。

お店に着くまでに、ものすごい大汗をかいていたのですが
このスープですっと体内の暑さが引くような感じがしました。
夏野菜って偉大だなぁ。



メインは何やったかなぁ。思い出せない…
アスパラの芯の部分が甘くて、にゅるにゅるした食感が楽しかったのと
オリーブの塩味がよく効いていたのは覚えています。



食後にはデザートとコーヒー。
この日のデザートは氷菓。桃のアイスが特に印象に残っています。

写真に写っている白地に鮮やかなブルーの模様の入った食器は、
お店のHPによると、「サルガデロス」というスペインの高級ブランドのものだそうです。
スペインの陶磁器というと、色鮮やかな色調で、素朴でざっくりしたデザインという
イメージがあったのですが、見事に覆されました。
白×青のお皿って、お料理が美しく美味しそうに見えます。
そういえば、日本の食器も白地に青い模様が多い。
このお皿に何となく懐かしさというか親近感を感じるのはそのせいかなぁ。

EL PONIENTE OLA(エルポニエンテ・オラ)
住所:大阪市福島区福島1-1-48 (ほたるまち)
電話:06-6453-9191
営業:11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:30)
休日:火曜日(夏季休業、年末年始休業あり)
備考:「El Poniente Ola エル・ポニエンテ オラ」(お店のブログ)

----------------------------------------
※追記 2013.03 
残念ながら閉店されました。

----------------------------------------
※追記 
現在は「ad hoc(アド・ホック)」というフランス料理店に変わっています。
2014年9月頃にオープンされたらしい。
参考:ad hoc

最新の画像もっと見る

コメントを投稿