福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

下福島公園の煉瓦塀

2012-05-26 | ・福島:風景・建築・史跡
wikipedia:下福島公園

この公園はかつて紡績工場の敷地でした。
紡績工場の名前は大日本紡績福島工場と大福紡績会社、のちのユニチカです。
下福島公園に隣接するマンションの名前には「ユニ」が付きます。
この辺りも紡績工場の所有地だったのでしょう。
玉川小学校、厚生年金病院も同じように、紡績工場の跡地利用だそうで
かなり大きな工場だったと思われます。

公園の近くにはレトロ建築の莫大小會舘(メリヤス会館)があります。
福島区はかつてメリヤスなどの繊維工業が盛んだったそうです。
田辺聖子さんの著書に
この界隈は紡績工場の工員さん相手の商店がたくさん並んでいて
なかなか賑わっていた…という記述がありました。



公園の端の方に古いレンガの塀が残っています。

写真中央は出入り口か何かかなぁ。でもこの高さじゃ通れない…。
塀は昔はもっと背の高いものだったのでしょう。
今は埋もれたようになっています。
盛り土したのか、それとも古いレンガを積みなおしたのか?

明治42年の「キタの大火」(天満焼け)以降、火災に強いレンガが
大阪市内に普及したと聞いたことがあります。
福島区も大きな被害を受けました。
住宅地のあちこちに古い煉瓦塀が残っていますが、その時代のものかも?

下福島公園の銀杏並木の今日


古い地図を見ると、この公園のあるあたりは以前、
「下福島一丁目」という住所だったようです。
玉川一丁目あたりは「西野田平松町」という地名らしい。
Yahoo!の地図をじーっと見てみると、
玉川一丁目には「丸文平松町コーポ」という集合住宅がありました。
たぶん旧町名にちなんで名づけられたのでしょうね。

上記写真の公園の煉瓦塀、ちょうど裏手が昔の「中の天神」の跡地です。
今はマンションの敷地になってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿