福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

海老江四丁目(5)

2013-04-13 | ・海老江:風景・建築・史跡
福島区の面積はわずか4.67km²。
2キロ四方くらいしかない、狭い区です。



中之島や梅田に近く、ビルが立ち並ぶ福島と
野田や海老江ののんびりした景色。
狭いところに多種多様な景色がぎっしり詰まった面白い区です。



海老江では、八坂神社や南桂寺のあたりが特に好きです。
南桂寺にホトトギスがいた頃、周辺のお店は見物客でにぎわったそうです。
そんなのどかな時代の空気がまだ残っているような気がします。



今朝(4/13)朝方の地震、ニュースを見てびっくりしました。
大阪市内のことはニュースで取り上げられていないので
詳しくは分からないのですが、被害等はなかったのでしょうか。

家族に電話したところ、みんな
「あの時のことを思い出した」と言っていました。
震災から18年経ちましたが、まだまだあの時のショックは忘れられません。
今回は発生した時間帯も似ていたし…

※「福島区の風景・街並み






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-13 12:28:56
今朝の5時33分でした。

おそらく福島区近辺は大きな被害はないかと思います。
築90年を超すであろう由緒ある(?)野田の実家も
大丈夫でした。

18年前は、東京中央区に居住していました。

朝5時過ぎにいつもどおり起床して
テレビをつけると
真っ暗な画面の一番下に
オレンジのラインがチラチラと揺らめいていました。

いったいこれは何・・・??
しばらくして、神戸の街が炎に化した映像とわかり
絶句した覚えがあります。




返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2013-04-14 10:38:36
コメントありがとうございます。

ニュースを見ていると
思ったより被害は小さいようでほっとしています。
我が家は双方とも実家の建物が古いので
震度は大したことなくても
かなり揺れたようです。

18年前の時は私はお弁当の卵焼きを焼いている
最中でした。
怖くてその場でしゃがんでしまい
「早くガスを消しなさい!」
と母が大声で言ったのをよく覚えています。

数か月後に仕事で神戸に行った時は
あまりの惨状に大きなショックを受けました。
東京の本部からエライ人たちが
物見遊山気分で震災見物にやって来ました。
あの時のお偉方の呑気なKYっぷり、
今でもものすごい腹が立ちます。
返信する

コメントを投稿