ねこすけな日々

なんて事のない、よもやま話…かな?

コロナ対策、徹底してほしい

2020-11-19 13:20:01 | 雑感

先日、野暮用で人と会うことになって、ミニ割烹的なお店に行ったのだけと、コロナ対策がほとんどされていなかった。

お店の人がフェイスガードしてるだけで、お店に入る前の消毒液も、テーブルの仕切りもなかったし、席も対角線上に設置されてなかった。

お料理も、お刺身を頼んだらまとめて盛り付けて来たし、そんなお店がGoToイートをやってて良いのか?

申し訳ないけど、あの店にはもう行きたくないな。

どんなにお料理が美味しくても、コロナ対策が徹底してないのでは…。

もしこれで、私がコロナに罹患したら、あの店のせいかもしれない。


GoToキャンペーンは失敗では?

2020-11-18 21:28:47 | 雑感

馴染みの店に、今日も1人で飲みに行ってみた。

11月に入ってから、キャンセルが続いてるって。10月にやっと、客入りが戻ってきたのにって。

やっぱり、最近のコロナ感染拡大の影響だよね?

政府はGoToキャンペーンを止める気がないらしいけど、明らかにその影響だよね?人が移動すれば、ウイルスを運ぶ事になるのに。

経済をまわす事が大事なのは分かるけど、今回のGoToキャンペーン失敗だったと思う。しかも、政府が旅行だの飲食だのを勧めているのに「国民の判断で」なんて言ってるし。

そりゃあ、国民は行くよね。普段より安い値段でお得感があれば、利用しようと思うよね?

それなのに、「国民の判断で」なんて、罹患しても、自己責任だからって、言ってる訳でしょ?

なんて無責任なんだろう。

国民を政府が踊らせておいて、後は知りませんって事だよね?

どんどん罹患者は増えてる。政府はどうするつもりなんだろう…。

 

 


親兄弟は選べない

2020-11-13 20:53:58 | 日記

生まれて来る時に、親や兄弟は選べない。

それって、ある意味、不幸な事なのかもしれない。

まともな親兄弟の元に生まれて来ることが出来たなら「当たり前の幸せ」ってやつを知ることが出来たのかもしれない。

親と住んでいた家を「実家」と呼ぶ事への違和感。「実家」を訪れても、決して「ただいま」とは言えなかった。

「ただいま」と言うことにも違和感を感じていた。

せめて、少しでも人間的に尊敬できる所がある人たちなら良かったのに。

「親」や「兄弟」という肩書きがなければ、知り合いになりたくない人達、お付き合いはお断りしたい人達。

歩み寄る努力をした時期もあったけど、それも徒労に終わった。

結婚して家を出てから、あの家に行くのは苦行でしかなかった。そんな家を「実家」と呼ぶなんて…。

私の「実家」は今住んでいるこの家だ。

故郷と呼ぶなら、大切な人がいるこの場所だろう。


レジでのやり取り

2020-11-11 07:34:31 | 雑感

レジ袋が有料化されてから、買い物の際にレジで店員さんに「マイバッグはお待ちですか?」と聞かれることが増えた。

これって、めちゃくちゃムカつく👊😠

店員が聞くべきなのは、客がマイバッグを持っているかどうかではなく、有料レジ袋が必要かどうかのはずだけど!

マイバッグを持ってなくても、今、持っているバッグの中に入るから!

店員「マイバッグはお待ちですか?」

私「いいえ」

店員「レジ袋は有料ですが、ご利用になりますか?」

私「いいえ」

って言う会話になるんだけど、ムダな会話にイライラする。前段の会話は要らないはず。飛沫感染を考慮して、必要最小限の会話でお願いしたい。

それとも「マイバッグはお待ちですか?」って聞かれたら「はい」って答えて、「有料袋ください」って言ってやれば良いのか?

あー、本当にムカつく!!

 


至福の時

2020-11-10 19:01:55 | ネコ関係

最近、朝晩がすっかり寒くなって来たので、ネコが布団に入ってくるようになったo(^o^)o

 

至福の時…。

 

最近、ダイエットの効果が少しだけ現れて、ネコの体重が減ってるようなので、腕枕をしても、去年ほど腕は痺れなくて済みそう。

 

ネコってやっぱり暖かい❤️❤️