ねこすけな日々

なんて事のない、よもやま話…かな?

美容室、行きたい

2020-04-30 22:54:48 | 日記

美容室は自粛要請の対象じゃないけど、殆どの美容室が自主休業してる。

私が利用している美容室も当分の間自主休業…。

美容師さんは濃厚接触せざるを得ないから、不安だもんね。

コロナウイルスの感染が早く終息してくれないと、白髪が増えるばかりなり…(ノ_<。)


お貴族様には分かるまい

2020-04-29 15:25:01 | 日記

高級そうな家具に囲まれて、手入れの行き届いた小型犬と戯れて、優雅にコーヒーなんか飲んでる人に、庶民の気持ちは分かるまい。

仕事がなくなって、収入がなくなって、家賃が払えなくなったり、食料品を買うのも難しくなった人達の気持ちなんて、想像もつかないんだろう。

だから、記者会見の発言が何も響かない。「……であります」とか「……でございます」って言い方は、他人事、責任逃れを念頭に置いた発言だよね?

「この国難は、政治家はもちろん、国民全員が力を合わせ乗り越えなければなりません。そのために政府は出来ることは何でもやって行きます。国民の皆さんには不安や不満はあると思いますが、今を凌がなければ未来はありません。そのためにも国民の皆さんの協力が必要です。1人1人の行動で未来が変わります。日本の未来のために、国民の皆さんの力を貸してください。」

ってなこと位、言えないのかね?

言えないよね…。

 


後悔しないように

2020-04-28 21:50:56 | 日記

みんな不安だと思う(私を含めてなんだけど)。

先が見えない。いつまで?どこまで?この状態が続くのか?

毎日テレビのコメンテーターとか、ゲストの「専門家」って言う人達がそれぞれ色々な事を言っている。

誰の言葉を信じて良いのか分からない。

「何もしなければ死者が40万人を超える」とか、全然現実味がない。

誰かに責任を押し付けてしまうのは楽だし簡単なのかもしれないけど、自分で考えて行動して、周りを不安にさせないように、自分に出来ることをする。

「未知のウイルス」なんて、分からないことだらけなんだから。

膨大な情報に振り回されずに、冷静に判断する…。すごく難しい事ではあるのだけど。

 


瀬戸際って、いつまで?

2020-04-27 08:58:43 | 雑感

どんな状態になったら、緊急事態宣言は解除されるんだろう?

1日の感染者が100人以下になる日が1週間続いたら?

抗体検査をして、70%近くの人達に抗体があることが判明したら?

ずっと、「この2週間が瀬戸際です」って、政府や行政が言い続けてる。自粛しろ、我慢しろだけでは、疲弊するばかりだ。

何か、目標がないと。

目標はこれこれこうで、今はこの段階だから、ここに向かって頑張りましょう的な事がないと、気持ちの糸が切れると思う。