ねこすけな日々

なんて事のない、よもやま話…かな?

レノア欲しい

2020-08-30 15:41:16 | 日記

テレビのコマーシャルでやってるレノア(お花屋さんが監修したとか)が欲しくて、ドラッグストアやスーパーに行っても売ってない。

詰め替え用は売ってても、本体が売ってない。

何でだ?

千葉が田舎だから?


気付けない事の罪

2020-08-26 21:17:56 | 日記

カウンターで飲んでいたら、隣に座っていた1組のお客の話が、聞くとはなしに耳に入ってきた。

50代後半の男と、30代半ば位の男。職場の上司と部下らしかった。

その上司とおぼしき男は、滔々と男尊女卑と思われる話をしていた。聞いているほうは、「はいはい」と恐縮するように話を聞いていた。

「女は感情の生き物だから」

「女は不満があっても、黙って黙々と仕事をする」

「今は女の人がいないと会社が回らないから、女の人は大事にしないといけない」

等々…。聞くに堪えなかった。

自分が女性を下に見ているって事に全く気付いていない。

そんなに男は理性的なのか?ならなぜ派閥争いなんてくだらない事があるのか?なぜ部下や同僚の足を引っ張るような姑息なまねをするのか?

感情の生き物なのは、女も男も変わらない。人間は、感情の生き物だから。

女性が、不満があっても何も言わない理由を考えた事がないのか?不満を言った所で、「女の癖に可愛げがない」的な事を言われて、相手にもされないからだと、思った事はないのか?何もかもを諦めさせているのは誰なのか?「男社会」そのものではないのか?

「女の人がいないと会社が回らない」って、一体、何を言っているのか?つい最近まで、女性の社会進出を阻んでいたのは一体誰なのか?「女は働かず家に居るものだ」と家族の形を決めつけている人達ではなかったか?

女だろうが男だろうが、働く人がいなければ仕事は回らない。それとも彼が言っていたのは、「安価で仕事が回らない」って話なのか?

労働者を大事にしなければ、人はその企業に居着かないのでは?

自分が男尊女卑的な考えを持っているって、全く気付いてないんだろうな…。本人はきっと、「私は女性を大切にしてますよ」とか、言ってるんだろうな…。

お酒を飲みながらイライラと、心の中でこんな事を思っていたので、お酒を楽しめるはずもなく、いつもより早い時間にお店を後にした…。

まだまた修行が足りないようだ…。


エアコン設定失敗

2020-08-24 20:12:33 | 日記

エアコンの効きが悪いと思っていたら、初期設定を間違ってた!

取説を読んで設定したけど、意味がよく分からないから所があって、そこがダメだった(/≧◇≦\)

2年間も無駄に電気代がかかっていた事が判明(。>д<)

なんてこった!!

今日から少し快適に…なると良いな…。

電気代も安くなると良いな…。


千葉県の情報発信能力の無さ

2020-08-02 10:28:29 | 雑感

千葉県で、コロナの感染者数が増えて、県が何か新たに飲食店関係に要請をしたらしいって、テレビを観てたら報道されてたけど、県のホームページでは何も分からない。

全然告知されてない。

感染者数の更新も、翌日にならないとやってないから、最新の情報はネットのニュースで確認するしかない(翌日の新聞の方が情報が早い。)。

なぜここまで、県民に対して何の情報発信もされないのか?

県民は何も知らされないまま、不安の中にいる。少しでも県民の事を考えているなら、県の方向性を県民に知らしめるべきではないのか?

千葉市では常に情報発信をしてくれている。市のホームページはもちろん、市長自らTwitterやFacebookで発信してる。

やっぱり、千葉県知事は無能らしい…( ̄ー ̄)