K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

山レポの続き

2017-04-13 19:53:23 | 雑感
今日も早く帰ってきました。で、ちょいと時間に余裕があるので笙ヶ岳~養老山周回の感想をば。

先週末、天気予報とにらめっこしながら山行を実施するか様子見でしたが、
何とか当初よりは回復基調で何とか雨に降られずに済むかなーということで
8時、養老公園Pに集合。何しろ強力な雨女がいるので、どうやろなーと思って
いましたが、何とかほとんど雨には降られずに済みました(^^;
ただ、稜線ではかなりの強風さんによるお出迎え。んで、ガスガスの霊仙以来の悪天候登山w
どうやら今回のメンバーで雨女以外にもう一人雨男がいたようで、その2人の
パワーに負けてしまった模様(そーいえば彼も霊仙参加してたし。つか、その人参加の山行は
今まで全て雨らしい!! ガチ雨男やん)。

雨天後で泥濘がひどいかなーと行きは旧牧場(あせび平)まで林道歩き。おかげでそんなに
靴はドロドロにならんかったけど、距離は結構なもの。8時15分頃Pを出発して9時57分、旧
牧場着。ここからもみじ峠を通って笙ヶ岳へ。
整備されてる養老山とは違い、笙ヶ岳への登山道はなかなか野趣あふれる感じで
トラバースあり、渡渉あり、倒木ありw トラバースする際は少々緊張するけど
ザ・山登りって実感できて楽しい。この日の核心部は笙ヶ岳のピストンでした。

養老の滝にて。結構落差あるな!!

旧牧場にて休憩。お約束のおやつ交換タイム

笙ヶ岳への道。トラバース中。微妙に落ち葉濡れてるし左が谷だと何となくこわい

いい雰囲気

笙ヶ岳山頂。眺望は元々ないのでガスってても無問題。一応養老山地最高峰だって

旧牧場へ戻る。倒木が結構あってくぐったり跨いだりアスレチック状態

旧牧場は養老だけあって昔、牛でも放牧してたんやろか。その割には面積の狭い
台地やけど。ここでちょうどお昼時になったため、強風を避けて昼食。
その後、笹原峠を経て養老山へ。この辺りはマジ強風で撮影する気が失せるほど
だったので、一時間ほど掛かりましたが目ぼしい写真ナシ。
んで、養老山頂到着(14時03分)。

養老山山頂。ここも元々眺望ナシなので、ある意味この日で良かった?

養老山手前に三方山と小倉山っていう眺望がグッドな山があるんだけど、この日は
当たり前ですがまったく何も見えず。でも周回ルートやし雨は降ってないので私は楽しめた。
あと、強風のせいで汗をあまりかかずに済んだので体が楽だったわー。
意外とベストな気候では?

三方山。ガッスガス。子どもが私を風除けにしてるんだが

と思ったら三方山から更に下った辺りより視界が効くように。
山の上部にかかってたガスから抜けたようで、その後は濃尾平野を時々垣間見ながら
快調に下山。養老公園では和太鼓の演武をしていたようで時折ドンドコ聞こえてた。
和太鼓、目の前で聴きたかったなー。

下界が眩しい

つづら折れ

渡渉して下山完了(15:42)

今回のテーマはお花見登山だったので、下山後公園でお花見することに。
川沿いに桜が咲いていて、なかなかのロケーション。花見客もそこそこいた。

キレイだなー

お花見ということでお菓子持ち寄り。いちご大福・桜ういろう・あわ雪っぽいお菓子・緑茶

お菓子が結構ボリュームあったけど、7時間近く歩いた計算になるので罪悪感もあんまりなし。
休憩含めると8時間近くで、今年に入って一番頑張った山行やったわー。

さて、夕方になってきたし帰りますか!!

小一時間ほどお花見してから解散、帰宅の途に就きました。
歩きごたえはあるものの自分では余裕と思ってたこの山行、実は翌日少々足にキテまして
トレーニング不足を実感。北アルプスを目指そうと思うなら、こんなんでヒーヒー言ってたら
いかんじゃないか。頑張って精進しなければ。そして笠ヶ岳の笠新道を登れる体力を身に
付けないと。朝のウォーキングをジョギングに格上げした方がいいやろか…。