K家的マイホームへの道

契約直後から完成までのプライベートな記録。完成後は庭いじりや雑感などを記していきます

テラス屋根工事完了。

2012-05-19 22:32:27 | 家のお話
金曜日、無事工事が終わりました。水曜に職人さんが「来れたら金曜の夕方来るわ~」
と言ってみえたので「仕事終わってから急いで帰れば間に合うかなぁ」とノンビリ
構えていましたが、実際は午前中に来られたそうです(Pが幸い休日で在宅してました)。
前回、目隠しフェンスの高さを決定していなかったので念のためにPとシミュレーション
しておいて正解でした。明るい内は外から見ても室内が見えないし、逆に室内から
見ても程よい感じに納まってるんじゃないかな♪ (嬉しくて近所の人に解説しちゃいました)。
今日は昼間の陽射しが強かったので早速日除けをびろ~んと延ばしてみましたが
窓辺までちゃんと日陰になります。(余談ですが、日除けカーテンを操作する棒が
付いて来ず、てっきり「日除け一式」に含まれてると思ったらT社さんが注文して
いませんでした。「・・・そんなぁ」と思っていたら結局サービスで付けてくれるとのこと。ヨカッタ)。
操作は単純で布の先端の輪っかに棒のフックを引っ掛けてスライドさせるだけ。
(現在はまだ棒がないので、園芸用のイボ竹を使ってます。結構使えるじゃん!)
色が真っ白けなのがチト気になるが、どうせすぐに日焼けしてクリーム色になるだろしね。

 


これで、あと残すは駐車スペースの舗装のみ。お金なくなっちゃったし、当分先にお預け。

朗報。水面下でビミョーに心配していたマヤ暦の終わりの件ですが、続きが見つかった
んですってね。詳細はよく分かりませんが、とにかく良かったです。
そうそう、明後日は金環日食ですね。ここ1週間ほど天気予報の推移を見ていて
今日ようやく「まぁ月曜は大丈夫かな~」と判断し観察グラスを買いに行ったら、
何と売り切れでした。ムキになって10軒以上廻ってみましたが(ホームセンターやら
おもちゃ屋やら本屋やら)全滅。子どもの登校前に近所のお友達と観察する予定なのにぃ~(泣)。
判断が遅すぎました。これじゃあ投影法しかできんし(自分がノロかったのがいかんのだが)。

どなたか穴場の情報ありませんか?(こんな意外なとこに置いてあったよ、的な)。

テラス工事

2012-05-16 22:06:15 | 家のお話
今日、テラス工事だったので少し写真をアップ。
昨日の雨がすっかり上がり、とーってもイイお天気(自称晴れ女)♪

当初は1日で工事が終わる予定でしたが、職人さんが1人でやってみえたため、
物干しフックと木調スクリーンの取り付けが残っています。
金曜の夕方に多分完成かな? 穏やかな感じの良さそうな職人さんでした。

ナチュレ・木調テラス屋根。色はうれしいコトにドンピシャ☆
日除けも感じが良くて満足です。効果の程はもう少し暑くならないと分からない
ですが・・・。しかし我が家の小さい庭スペースにはエラい巨大な建造物。
正直、ビビリました。これで前面にスクリーンが付いたら結構な圧迫感かも。
でもカーテンなしで明るく暮らしたいのと、雨天時の洗濯干し場確保のためには
欠かせないアイテムではないかと思っています。

では、また工事が完成したら報告しますね。


  
工事開始直後      屋根がつきました   日除け全開