猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

自力で修理だ!

2014-01-26 03:04:54 | 猫といろいろ


あんなに外が大好きだったうらら このところほとんど家の中。
タヌキの進出で猫ドアが封鎖されたせい?

昨日、下界はずいぶんと暖かかったらしいけど、猫舟のすむ谷は相変わらず寒い
このところの寒波で猫舟の水周りは次々とおっとっと状態

まずはお風呂場のシャワー
凍結でパッキンがだめになったのかと変えてみたが結局効果なし。
どうやら本体が壊れたようだ。
まだ3シーズン目だよ。
それも今季は一回しか凍結してないのに
確か設備屋さんは今度のはいいやつだから大丈夫と言っていた。
ぜんぜーん大丈夫じゃないじゃん

で、新しいのを買ってきて交換。
設備屋さんもこのところの寒さで忙しいらしく、
朝昼夜と電話をしてもつかまらないので自力でなおす。

新しいシャワーをつけて、その上に凍結防止帯を巻いて、保温テープとキャンパステープでぐるぐる巻きにしてwww
これでは使えないので(笑)冬の間、お風呂は温泉に行くことにした。

自力でやっちゃうなんてすごいと友人に褒められたけど、
簡単な修理などは人に頼らず自力でせねばならんのです。
それが田舎暮らし・・・

シャワーがなおったと思ったら、今度は地下の洗面所のフレキパイプが凍結で破裂
洗面所が水浸しになってしまった
パイプの口が見事に曲がってる
水圧ってすごい。

午前中に点検したときはなんともなかったのに、午後お掃除の人が水漏れを発見
一人だったらずっと気づかず、もっと大変なことになっていたことだろう…ゾッ

今回は最初から設備屋さんは当てにせず、自力でなおすことにした。
フレキパイプの新しいのを買って付け替え、シャワーと同じように凍結防止装置もつけた。
ちょっと不恰好だけど・・・
夜、装置を触ってみたらほんわり暖かい。
よしよし、これなら大丈夫だろう。
2度と凍結などするなよ

外は連日マイナス10℃以上
昨日はまあまあだったけど、その前は夕方6時でマイナス7℃だったもんね。
朝はマイナス15℃くらいか?

お風呂場は毎晩オイルヒーターで暖めている。
電気代が怖いが仕方がない。
その分、ほかはなるべく節電

変な格好で工事?をしたせいか翌日腰がイタタタ・・・
で、久しぶりにLa・MiNaへ陶板浴に行ってきた。
その後大泉パノラマ温泉へ。
おかげで今はすっかり痛みはなくなりました




コメント (2)