猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

湯江神社 (諌早市高木町)

2009-06-11 07:17:15 | 神社・お寺
5月あった大村市のコミセンのバードウォッチング。 バスの窓から見えた鳥居が気になってやってきました。

今日はOちゃんと一緒。 高木町と小長井町をまちがって教えたけど  「まぁ 」 と言ってせめません。 

そそっかしい私にとって、 とてもありがたいです。 「あっ、 ここ」 そう、 止まれません。 Uターンです。

手前に何やら説明板が立っています。 「善神古墳」 という円墳ですね。 明後日には紹介できるかと  

さて、 こちらが 湯江神社 の鳥居です。 向こうには長く高い石段が控えておりますねぇ。

風が吹いてきてます。 木々のざわめきが聞こえてきます。 出迎えていただいてる気がします  



向かって左は最初の鳥居の、 右は石段の途中にある2の鳥居の神額。 老松神社と老松天* 読み取れません…。



拝殿前から石段の方をふり返って見た写真です。 上部が壊れてなくなった鳥居が見えますか? 

本殿前には神社の成り立ちの石碑が立ってました。 もともとは、 老松神社だったようですね。 詳しくはこちら→



拝殿前には狛犬の姿は無く…   あきらめて帰ろうとしたけど、 いつも通り裏にも回ってみました。

ここの本殿は石造りなんだなぁと見上げていたら、 Oちゃんが、 狛犬があるよと教えてくれました。



本殿前の狭いスペースに横向きに、 阿吽が向かい合う形で置かれていました。 阿吽の色合いが随分と違ってます。



石のすき間からしか写せません   頭から背中が直線的なスタイルです。 顔側は巻き毛、 先は直毛ですね。



吽形に比べると、 赤みがかって、 後方は火にあたったかのように黒っぽくなっていました。 石質の違いかしら?
 


本殿になにやら年代が書かれているよと、 またまたOちゃんが気付いて教えてくれました。 ありがたいなぁ。



なんとか、 狛犬さんのお顔をひと目   少し離れたところから、 覗き込むように撮らせていただきました。

小さめの耳の先はとがってるような、 目はまん丸で、 口元がとても個性的な狛犬さんでしたよ。

手足に何か腕輪のような物が彫られてるようにも見えました。 近づくことはできないので、 これが限界  



今日は誕生日なので、 大好きな狛犬さんをアップ。 今年も狛犬さんやニャンコや鳥等等紹介していきまぁす  
コメント (14)