「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

”くつろぎ”&”食事”を両立した新発想のリビングダイニング

2010-10-31 14:55:16 | 住まい(リビング・ダイニング)

画像は、ディノス「ハウススタイリング」さんから 拝借しました。

デイノス(ハウススタイリング)のメルマガを取り寄せ始め、眺めていたら、
こんな「新発想」なスタイルに衝撃を受けました。

「くつろぎ」&「食事」なスタイル。

このテーブル「Lift-Up リフトアップ昇降エクステンションテーブル」
天板が伸縮して倍の広さになるだけでなく、
高さも自由自在なので、
このように、ソファやダイニングチェアの高さに合わせた使い方もできるし、

下の写真のように、
天板を小さくし、高さも低くすれば、
コーヒーテーブルにもなるというすぐれもの!

↑この画像も、ハウススタイリングさんから拝借です


我が家も、「くつろぎ」&「食事」なスタイルなので、
我が家にピッタリなんとちゃう?って
すごく惹かれました。


といっても、我が家は上の写真のように新感覚なスタイルでなく、
リビングスペースに
ソファを背もたれに床座して、
低めのコーヒーテーブル(センターテーブル?ちゃぶ台?)にて食事。


ダイニングスペースにダイニングテーブルがあるにも関わらず、
ダイニングテーブルでは食事をしたことがほとんどない!

ダイニングテーブルは、キッチンカウンター下に追いやられて、
物置と化している始末。

でも、最近、産後の影響のせいなのか、
膝や腰が痛くて、
床座スタイル(正座や横座り)も、長時間は結構つらくて、
ソファに座りながら食事ができないかなぁ・・・
なんて、考えていたところだったんです!
(それなのにダイニングテーブルを使おうとしない。
それは、ダイニングテーブルとテレビが離れているのと、
夫が床座派だからだと思う)

天板が伸縮するテーブルはあるけれど、
加えて高さも伸縮するテーブルってないのかな?
そう思っていた矢先の、この存在。

広さ、高さが伸縮できる融通性。

ソファで寛ぐときのコーヒーテーブル(ローテーブル)にもなり、
日本人的な床座ちゃぶ台代わりにもなり、
ファミレスのように、ソファに座りながらの食事もでき、
天板が広がるから、パーティーなど、人寄せごとにも使える。

どんな生活シーンでも適応でき、
テーブル自体のデザインもモダン。


ああ~。
このテーブルのことを早くに知っていれば、
ダイニングテーブルやコーヒーテーブルと別々に買わず、
このテーブル1台で用を済ませて、
ダイニングスペースを無くし、
部屋を広々と使えたのになぁ~。

悔やまれます。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-10-31 23:50:47
こんばんは♪
お久しぶりだね~^^元気かな??

このテーブル、お友達のおうちで使ってるの、見たことあるよ。
だけど、使いやすい・・・とは思うけれど、一般家庭では、なかなか場所を取るっていうか・・・。

リラックス具合もとっても良いんだけれど、子どもがやっぱりソファで食事するのは、難しいみたいだね~。

・・・と友人宅のを見てて思うよ(^^;;


何にでも、良い点もあるけれど、そうでないところもあるのかもね♪
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2010-11-01 15:55:12
こももっち、久しぶり~♪
元気でやってるよ!

そっか~、こももっちは、実際に使っている場面を見てるんだね。
そういうリアル意見、すごく助かる!!!
ありがとう
妄想だけではわからない「使い勝手」というのがあるんだね。

確かに、フルに天板を広げたときの寸法は結構大きそうだし。
子供にとっては、ソファでの食事は難しいよね。
(ファミレスみたいに、高さをあげる簡易なイスみたいなのを使うはめになるよね)

ふむふむ。

自分にとっての「食事のとり方」や「くつろぎ空間」といった、生活スタイルを、
もう一度考えてみる、いいきっかけになりました!
返信する
こんにちは! (natsu)
2010-11-02 10:28:20
おひさしぶりです。
お元気にしていますか?

こんなテーブルあるんですね~私も初めて知りました。
ウチはダンナ君がご飯はイスに座る派、くつろぐ時はゴロ寝派なので…ややこしい。
いまだにリビングにはテーブルありません(汗。

でもやっぱりソファは長時間座っても疲れないように柔らかめなので子供が食べにくいって言うのはありますよね~

お隣のお家は対面キッチンでダイニングスペースを一段上げてたたみの掘りごたつ風にしてますよ~。
これもすんごく良さそうだけど、下の子が…落ちそう…(汗。

子供が居ると思わぬところに落とし穴があるってところが悩ましいですよね~
返信する
natsuさんへ (ねこのすけ)
2010-11-02 12:31:57
natsuさん、こんにちは~。お元気ですか?
こちらは母子共に元気ですよ~♪

natsuさんのところは、ダンナさんが、食事と
寛ぎのスタイルを分けているんだね。
リビングでゴロリ。究極のくつろぎだね(笑)
だったら、リビングにテーブルがなくても大丈夫かも!

私、思ったんです。
「リビング=ソファ+コーヒーテーブル」
っていう方程式にこだわると、
寛ぎ方によっては家具が邪魔になるんじゃないかと。

既成概念をはずしてみると、いろんな方法があって、おもしろいね。

ダイニングスペースに掘りごたつなんていうのも、
「ワァーオ!ナイスアイデア!」
って一瞬思ったけど。
そうだよ。子供が落ちるかも・・・
って。

大人だけで生活していたら気付かなかったけど、
子供目線で見ると、危なっかしいものって結構あるんで、ほんと、悩ましいです。
特にウチは、大人目線で選んだ家具ばかりなので。

家具って実は、ライフスタイルとすごく密着してるんだなぁと、つくづく思いました。
返信する