「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

イケアの布でファブパネ作り

2010-04-24 08:26:35 | 手作り(ファブリックパネル)

またファブリックパネルを作りました0(^-^)0



「なぜ山を登るのか?」という問いに
「そこに山があるから」という答えがあるように、

今回、
「なぜファブパネを作ったのか?」という問いには
「そこに、発泡スチロールがあるから」
という理由・・・

(冒頭の比喩の仕方、かなりムリがあるというか、誤っているような気がしますが・・・汗)

前回作成したときの余りです。
(前回、どでかい発泡スチロールパネル(92cm×182cm)ごと買ったので)

なので、飾りたいファブリックの柄がある・・・というよりは、
余った発泡スチロールの大きさに合わせて、布を見つけてきました。

余っていた発泡スチロールは、幅約1m、高さ19cmという細長いもの。

なので、布の地の色は濃い色で、引き締め感が出るようなもの・・・と思いました。

イケアの「 STOCKHOLM BLAD」という布です。

この柄、拝見しているいくつかのステキブログさんでも登場していて、いいなぁとは思っていました(笑)

幅150cmの布地を35cm分(出したい柄=木の実が入るように・・・との関係で)買ってきても、350円なり!
安っ!

でも、この布地、安いだけでなく、結構しっかり(やや厚め)にできていて、
ファブパネ以外にも、何か(クッションカバーとか、テーブルクロスとか)を作りたくなるような気分にさせる布でした。

今回は、
発泡スチロール=余りもの
布=安い
作成経験=アリ
という気楽さから、
かなりラフに作成しました。

作り方は、基本、前回と同じ。
(今回は、溝の幅を3cmから2.5cmにしてみた)

でも、裏面の布処理は、長さはテキトーだし。
布が重なる部分はどうしても厚くなるので、溝に入れ込んだあと、さらに画鋲でとめて固定してるし・・・
かなりラフ(汗)

でも、設置しちゃえば、それなりに見えるってもんです(笑)

今回は、玄関に設置してみました。

細長い感じが、和室でいう「なげし」のような雰囲気かな?と自分では思っています(笑)

それにしても、我が家はファブパネだらけ(←バカのひとつ覚えみたいになってる・・・)

↑玄関、廊下付近を「引き」で撮ってみました。
(なんせ、狭いし、写真の腕もないので、うまく全景が入らない・・・)

マンションの玄関ドアのブルーグレー
イケアの枝を飾ってある花瓶の、石のようなグレー
そして、今回のファブパネの黒

グレー・黒系で統一されている空間です。

今回作ったファブパネを、あらためて、マジマジと見ていると、
こういうシックな色調も、落ち着いていて、好きかも。
前回作成したピンクのルミマルヤより、落ちつく・・・と思ったねこのすけ
またもや気分の変化???)

出産前にやっておきたい!と思っていたことの一つができました。
自分の予定の中では、もっと早くに終えているべきものだったんだけど・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 

 



最新の画像もっと見る