「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

またまた洗剤容器の話

2009-07-06 11:00:29 | 洗濯・虫干し
また洗剤容器の話ですみません。
液体の洗濯洗剤の容器を白くペイントするも失敗した日の翌日、機会があって粉末の洗濯洗剤をたくさんもらいました。

粉末洗濯洗剤の容器はこんなふうにガラスの密閉容器に入れました。↓

 

もう何年も使っているガラスの密閉容器。金具が錆びてしまっています。

数年前、粉末の洗濯洗剤がちゃんと溶けずに、洗濯機の洗剤投入口に残っていたのを見てから、洗面器で粉洗剤をお湯で溶かしてから洗濯槽へ投入するという、面倒くさい一手間をかけていました。
(ウチはお風呂の残り湯を使わないから余計に溶け残ったのかもしれません。)

また、洗剤が溶けきらずに衣類に付着すると黄ばみの原因にもなると聞いたことがあるので、ならば、溶け残りが心配な粉末洗剤より、液体洗剤を使おう!と最近はもっぱら液体洗剤派でした。
(洗浄力は粉末の方がいいと聞いたことがある)

なのに粉末洗剤をいっぱいもらってしまった・・・
まあ、いいか。生活費が少しでも浮いたのだから・・・。夏場なら粉末洗剤も水に溶けやすくなってるだろうしね。

昔、粉末洗剤入れ用に使っていたガラスの密閉容器。粉末洗剤を使っていなかった間も、捨てずにとっておいたんです。今回再びのご登場。

上の写真の青いキャップの「SOFT」とラベルしてある容器は、元は液体洗濯洗剤が入っていた容器です。
昨日、別の液体洗濯洗剤容器で、キャップを白くペイントするも失敗したので、このフタが青い容器の方は、商品ラベルをはがすだけにとどめ、キャップはペイントせずそのままにしておきました。

ねこのすけ、青色が好きなので、白い容器にキャップが青でも爽やかでいいか!っと思い直すことにしました。(笑)

で、この容器には、液体洗濯洗剤を入れようと準備しておいたものですが、まさかの粉末洗剤の登場で、手持ちぶさたに。

ならば、柔軟剤を入れる容器に使おうと「SOFT」とテプラでラベルして使うことにしました。柔軟剤を入れる容器も探していたところだったので、とりあえず的に今回はこのような使い方をしました。
柔軟剤を入れておく容器としては大きいのが難点ですが。
柔軟剤の詰め替えパックってせいぜい500ml位が主流だし、1kgタイプの容器に詰め替えると大きすぎる。場所もとるし、あまり大きいのも使いづらい。

柔軟剤、入れ物としてもまずまず使えるものはないかとホームセンターで物色しました。
ねこのすけの好みとして、容器本体は白色で、キャップの色は青色系。(全部白なら言う事なし)
商品ラベルは、シールはがしではがすから、派手でもかまわない。
そして、目をつけたのがコチラ↓


キャップの色は、真ん中のソフラン(ブルーローズ)の容器がいいかな。
ただ、一番左のソフランのように、つかむ所があると使いやすいんだよなぁ。
一番右のハミングヨーロピアンは、香りも入れ物もゴージャスな感じ。白ではないけれど、このまま収納棚に入れておいても、オシャレな感じ?

たかだか容器1つとってもいちいちうんちくをつけているねこのすけでありました。
収納の美しさって、プロダクトの美しさにも左右される気がするのです。
 

ポチが励みになります→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-07-06 12:49:42
いや~本当に洗剤類の容器ってカラフルですよね~目立つように業者同士頑張ってるのか?と思ってしまいます(笑)
ケアベールの柔軟剤は真っ白ですよ~
高いけど( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (こもも)
2009-07-06 23:16:23
容器ね、容器~~。

ホント、たかだか入れ物っていっても私も気にしだしたら気になるんだよねぇ・・・

んでも、もう今は、気にせず使っちゃってるけど( ̄Д ̄;;

小麦粉とか強力粉を詰め替えるのが欲しいんだけれど、それがどうしてもいいのが見当たらないの・・・
調味料類とかね。。

洗剤もあればいいなって思うけど・・・

なんか今は、容器にお金かけれる時期じゃない気もして(幼稚園の月謝のせい)百円均一ばっかり見てるけど、全然、ピンとくるものがないのよねー。

ねこっちのシンプル容器、いいねッ。

ぽち☆
返信する
Unknown (nao)
2009-07-07 07:11:14
わかりますぅー私も洗剤容器、隠す収納なのに真っ白にしちゃいました^^;容器が欲しくて、最初だけケアベールを買って(笑)液体系はそれに(笑)粉末系は定番?の野田琺瑯ですが、買う前は2000円もするの~?高っ!って思ってたけど、買ってみて、使い安さに納得でした^m^
もっとスッキリ真っ白容器を求めてるので、ねこのすけさんの容器情報参考にナリマス♪
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-07-08 16:50:21
ケアベールの柔軟剤容器が真っ白なんですね!メモメモ・・・
洗剤容器がカラフルなのって、お客様の目にとまるように、あえて目立つ色にしているらしいです。
でもこうして、シンプルな容器を望んでいる消費者もいっぱいいるんですけどネ・・・
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-07-08 17:02:27
容器類って気に出したらキリがなく。でもどうしても必需品というわけではないから、気に入ったものに出会うまでは、詰め替えもせずに済ませてしまったりするの、よーくわかる!

ウチのも、シンプルというのか何というのか。バシッと統一されているわけでないので、参考になるかどうか・・・?

お互い情報をシェアしあって理想のモノ選びができるといいよね☆
返信する
naoさんへ (ねこのすけ)
2009-07-08 17:09:34
naoさんのところも、隠す収納なのに白くしちゃったんですね!何か、気になりだしたら止まらないというのか、分かるなぁ(笑)
ケアベールと野田琺瑯だなんて、きっとステキな収納なんだろうな
真似っこしちゃうかも♪
初期投資は多少高くても、納得の生活空間ができるのであれば、家事をするときのテンションも上がるというか、丁寧な暮らしができそうな気がします!
ねこのすけのように、(失敗した)スプレーペンキに投資するのでなく、確実な野田琺瑯に投資したnaoさんは賢い消費者だと思うのですが(笑)
返信する