音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

Alison Balsom-Sound The Trumpet

2022-10-31 | 音楽と楽器
このごろ聞いているお気に入りCD。
アリソン・バルサム。
車のなかでもほとんどこれですね。

イギリスの著名なトランペット奏者ですが、モダンレパートリーは
あまり聴いていませんでしたが、このバロックは素晴らしい。
10年ほど前の録音ですが、今でも新鮮に聴ける作品です。

トランペットはとかく男性原理の特性が出やすいかと思いますし、なんか音を聴くだけで
軍隊調や攻撃性が感じられてしまうのは自分だけではないような気がします。

そういった意味では女性のほうが楽器の特性が中和されて、調和や響きのほうに傾くので
バランスが良いのではないでしょうか。

大学時代の授業でジョバンニ・ガブリエリなどのヴェネチアン管楽器アンサンブルを
やっていたので、バロックや教会音楽のの響きが好きになりました。
その後はパイプオルガン関連の仕事でドイツ、フランスでも現地での教会音楽を
聴いてきた思い出があります。

このCDのアンサンブルがとても上手で、カウンターテナーも素晴らしく、レコーディング
のクオリティーも空間の響きがあって、オーディオ的にも自分の好みの英国サウンドです。

なお演奏はナチュラルトランペット(古楽器)で、モダン奏法でも音色が温かく、
A'=415Hzのスタンダード・バロック・ピッチなので、50歳くらいから絶対音程が
かなり下がってしまった自分にとっては、自然で無理がなく聴こえます。

このあたりが飽きずに何度も聴ける秘密かもしれません。

ガスコンロはトーストも焼ける?

2022-10-24 | 日々雑感
続いての設備更新はガスコンロの交換。
ネットで調べてもよくわからないので近くのホームセンターに。
説明を聞いてみるといろいろと理解できてきた、

スライドの火力調整は前モデルで、いまはプッシュ+回転が主流。
グリルは水を使わないでOKとのこと。
天板はガラス系で「ふち」が無いものは高い。

写真の旧モデルは現在のモデルとほぼ同じで、オマケで
右のラクック・グランが付いて、工事費込みで10万強。

まあ、そんなもんだろうと即決でこれにする。
あとフィルターいらずの換気扇レンジフードも同じくらいの
予算でリンナイ(FUJIOH)に決めた。

けっこう費用がかかるけど、これであと15年は大丈夫かな。
ガスコンロのグリルでトーストも焼けるらしい。
これはかなり便利かも~!?

アナグマの大運動会(夜中)

2022-10-09 | 山小屋暮らし
最近テントサイトの地面がガタガタに(+_+)
物置の入り口下も掘られて床下まで大穴ができてます。

なんかイノシシではない感じなので、トレイルカメラを買って
仕掛けておきました。

録画を確認したところ、どうやらアナグマ(ムジナ)が三匹遊びに来て、
夜中に大運動会をやっているようです。
※動画アップできずすみませんm(__)m

そうこうしたら数日後に、作業していると「グーグー」と。
可愛い鳴き声がU字溝から聞こえます。
昼間から2匹が遊びに来たようで、けっこう人懐っこいし、
怖がっている感じではありません。

なんとか追いかけて写真を撮りました。
ちょっとみるとイヌみたいですが、胴体はハクビシンみたいで、
ずんぐりしていて、しっぽはすごく長いです。

食べるとめちゃくちゃ美味しいらしいです。
もちろん食べないですけど~(+_+)