音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

Make Me Smile – Chicago (Leonid & Friends cover)

2019-01-31 | 音楽と楽器
Make Me Smile – Chicago (Leonid & Friends cover)


ロシアのセッションプレイヤーによるスタジオライブ映像。
著名なバンド「シカゴ」のトリビュートセッションで
タイトなアンサンブルはオリジナルを凌駕しています。

各プレイヤーの演奏力は素晴らしいものがあり、特に「合奏力」
という意味での、音楽的かつ流動的なタイムとゲシュタルト形成、
ドラマーのイン・ザ・ポケットグルーブ、管楽器ピッチの安定感
などコメントでも最上級の賛辞が散見されます。

各楽器の鳴りも強烈で太く重く響き、ボーカルも最強でしょう。
レコーディングも「こういう音で録れたらいいな」っていうレア
サウンドが目の前に広がります。ロシアの底力...恐るべし。

自分もミュージシャンなので相当数のセッション演奏の経験が
ありますが、こういったメンバー全員がロックインしている
演奏=プレイヤーが「こりゃ上手くいってるぞ…最高だ」と
感じる場面はなかなかありません。また意図してもそういった
状況を創りだせないのが音楽です。

いや~うらやましいですね~みんな素敵です。
中学生の頃からシカゴ大好きだったので感動してます。
やっぱり元曲やアレンジの良さに今更ながら気が付きます。
カーネギーホールのライブLPを引っ張り出して聴いてみよう!

この他にもシカゴのトリビュートがYouTubeでたくさん見られます。
EW&Fのセッションもあるんですが、ストリングセクションの女性
がすごく嬉しそうに弾いているのを見ると幸せになれますよ~。

※YouTube コメント by Brett Fields

Attention young drummers: watch this guy's hands. Relaxed,
fluid and beautiful. A joy to watch, and rock solid in the pocket.

<若いドラマーへ> 彼の流れるような美しいリラックスしたストロークを
見よう!喜びに変わるよ。音楽にガッシリと「はまった」演奏もね!!

◎ドラム雑誌的なリック満載プレイは、理屈っぽい自己満足の世界。
アンサンブルに帰依した本来の演奏を気づかせてくれる映像に乾杯!!



冬キャンプってどうなのか?

2019-01-28 | 山小屋暮らし

グランキャンプに続いて「冬キャンプ」が流行ってるらしい。
自分の家がある意味キャンプ場なので、装備は十分あります
が…冬のキャンプはやりませんし、やったことがありません。

理由は簡単で「寒い」から。というか寒すぎるから。
このあたりは夜間は-10度前後は行きますね。
面白がっているうちに凍死してしまいます。

有事のサバイバル訓練としては必要かもしれませんが、目の前に
小屋も電源もありなんで、人間「易きに流れる」のが常です。

「寒いよ~~ホットカーペット敷こうよ!」
「コタツ欲しいよ~~」となるに決まってます。

日常からの落差を楽しむ「非日常志向」は都会人の娯楽ですが、
こんなところに拠点を構えて、数年後には森林山中の非日常が
「日常」となってしまうので、落差を楽しむことはできません。

冬に森のログハウスにいるだけで非常に厳しい生活で、水は無いし
コンポストトイレに座るだけで、マンションに帰りたくなります。

「落差があるじゃないですか」って言うでしょうが「落差がある」
生活の拠点が2つあると、すぐに楽な方に居る自分を発見します。

※写真は2段目のキャンプサイト。
季節は夏です(加工で少し寒そうにしてます)




KAWAI RX-A 鍵盤修理

2019-01-19 | 音楽と楽器
秋口に低音部の鍵盤がはがれてしまいました。
アクション部を引っ張り出さないと鍵盤を取りはずせないので
年末の大掃除のスキに思い切って修理します。

大屋根の支持棒が折れたのは年末に直しましたが、
このピアノってスタジオに来てから少し駄々っ子です。

ハンドメイドなんで大屋根もやたら重いし、各部がしっかり
できているのはいいいんですが…ちょっと愚鈍なところが
個性なんでしょうか??