はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

元うさぎ組お楽しみ会&サヨナラ会

2008-07-23 23:03:54 | 生活・育児
早いもので、ありちゃんが年中になり1学期も終わってしまいました。
1学期間経っても、私の中でも、去年のクラスの存在が今でも大きくて、
この日がとても待ち遠しかったです。

担任の先生が退職して地元に帰るとの事で、
いよいよ最後の親子のお別れ会、
カラオケボックスのパーティールームを貸切で行いました。

準備は、勝手に考えたので、至らない点も多かったと思いますが、
みんな少しでも楽しく過ごせたと思ってくれたらいいなぁ。。。

子供たちの姿を目に焼き付けて欲しかったので、
歌をうたったりゲームを一緒に楽しんでもらったり・・
(途中、はや兄ちゃんのワンマンショーみたいになったり
しましたが・・そう。まだ年中さんは一人でステージに立つことが
できる子がいなくて、はや兄ちゃんがマイクを持って、
みんながうたえるようにまわしたり、少しは役に立ったかな・・)


ゲームで何度も鬼になり泣き出す子、参加できなかった子、
ありちゃん含め、数名いたんだけど、
この子達みんないろんな経験をして大きく強くなって欲しいな。
と思いました。
そう・・はや兄ちゃん・・沢山泣く泣き虫だったけど、
今では、私にはとっても誇れる長男なんです。
恥ずかしがらない。言いたいことは言える。場を盛り上げる事ができる。
できないかもなんて考えない。どんな事も挑戦する。
「ちょっと1曲歌わせてください」と羞恥心の「泣かないで」
を振り付けしながら、うたってました

ありちゃんは、その遺伝子をぜーんぶはや兄ちゃんに
持っていかれてしまったのか????
今は、恥ずかしがりやで、知らないゲームは間違えたら嫌だし
鬼になるのも嫌だし、誰かが笑うかも。そう思ったらできないんです。
そりゃあ、絶対笑うんです。それでも、平気な顔して、いつか
なんでもやってくれると信じてるけど・・。
他人の前では、家にいる時の10%位しか本当の姿を見せては
くれないけど、いつかいろんな事ができるようになると思うんです。

・・だって、家に帰ると、ふざけ姫全開ですもの・・

でも、人目を気にするので笑われたら、もう一気に、くらーくなるんです
その点、はや兄ちゃんは笑われても、楽しくもっとノリノリになるタイプ。
なんて、対照的なんでしょうね。

ジェスチャークイズで、「もちつき」のジェスチャーをみて、
ありちゃんが自信満々で「クールポコ」と答えて、
「あってるよ」と私は小声で言って
あげたけど、「ぶーぶー」といわれ、そこでへこみ
ずっと下を向いていたありちゃん。
もっとフォローしてあげればよかったと、あとから反省。
「ねえ、みんなクールポコって知ってる?もちつきをする
お笑い芸人なんだぁ。正解にしてあげよう」って言ってあげたら
よかったなぁ

まあ、とりあえず、いろんな事がありましたが・・
先生との最後のお別れ・・

発表会泣かずにできたことを褒めてくれてたみたい。
先生とのお別れは淋しいけど、
地元でも保育士をすることがきまったと聞いて、
それだけでもうれしかったです。だって、育児やお母さん達との
かかわりに疲れて保育士をしたくなくなったって事ではないって
確信できたもの・・


最後に、いろいろ助けてくれるお母様達にも感謝


そして、疲れを吹き飛ばすありちゃんの一言
「今日は、いつもの幼稚園よりずっと楽しかった」って・・
参加できずに恥ずかしがったり、私にまとわりついたりしながらも、
目ではちゃんと楽しんでくれてたみたい。
それで一気にあかるーい気分になり
夕方、子供のサッカーに1時間半混ざってはりきりました♪
いいですね・・汗をかくって
夏休み中は、ジムにいけないので、身近なところで運動するつもりです。
子供10人くらいの中に、私一人大人が混ざってるのも
外からみたらどうなのかわかりませんが、とーっても楽しいので、
ありちゃんが、お友達と滑り台して遊んでる間、ずっと走ってました。
私も、相当、単純人間だわ

私も小さいとき、恥ずかしくて入らなかった事多かったし、
小学校に入ったとたんに、変わったんです。
私の子だから、ありちゃんもきっとそう。
どんなものも挑戦して、たぶん、毎日をすごく楽しんでくれると思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。