ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

編集後記・ニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」(5/23)

2013-05-24 07:30:17 | イベント情報ほか
昨夜もニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」をご覧頂いたみなさま、誠にありがとうございました~~。



放送が早かったので、少し心配していたのですが、コメント、1,000件越え頂きました。感謝です。

きのうは稼ぎましたね~国数。
それにしても41のこっているとは。。。。正直、凹む。(笑)

アフリカ人高密度農縮ゾーン、JICA東京からの生中継でしたが、この時間にどれだけのアフリカ人研修員がメシ食いに食堂きてくれるか、これもリスクでした。事前にスタッフが必死に告知してくれたんですが。でも結果、数といい、質といい、まずまずだったのではないでしょうか?!

生みなみちゃんはキラキラしてますねー。オープニングの♫「ちゃんちゃか、ちゃかちゃか」な感じ、結構好き笑。

しかもみなみちゃんの突撃コミュニケーション能力すごいね~。この業界向いてるよ。え?どの業界って?アフリカ業界です(笑)。

変わって撮影後。
先週末、二人とも偶然札幌出張に出ていたので北海道話となり、これまた偶然二人とも新千歳空港で口にした大人気ラーメン、えびそば「一幻」の話で盛り上がりました!なんと偶然一日違いで食していたとは!次は『I don't know Hokkaido!~発見!札幌ラーメンの旅』?!笑


さて来週は視聴者の皆さんにもいろいろご参加いただく番組となりそうですよ!駄スタッフの気が変わらなければ(笑)。でもいったいどんな企画?そしてあっちゃんの出番はあるのか?!

一応、今んところ、5/30(木)21:30~のオンエアー予定。来週も乞うご期待!お仕事、ご用事の方、事前のタイムシフト予約を!二日前をめどにアクセスページ、ご案内です!!スマホの方はニコ生アプリ(無料)、落としといてくださいねー。



◆あっちゃん・コメントピックアップ
24歳、独身
旅パンダ、独身
独身w
独身!
(あっちゃん:↑そんなに反応するとことかい?笑)

予習してきましたか?
ここどこ?
会議室? 大使館? 料理教室かな。
みなみちゃんの服がアフリカっぽい。
いっぱい食べたね。
絶対無理~
ジュテームはだめだよ。
かんぺ
みなみちゃんかわいい

あっちゃん、まだ~?
あっちゃん知らないことにw
あっちゃんの存在を抹消した
あっちゃんきたー
あっちゃーん
我らが飯村さん
飯村ファンです
怪しい
近い近い
あっちゃん興行収入第一位おめでとう
(あっちゃん注:人違いです)

セネガル
ゴルフ語?
(あっちゃん注:ウォロフ語です。)
ワラ ワラワラ
(あっちゃん注:Voila(ヴォワラ)=仏語で、ほら、とか、この通りです、とかそんなとこ。笑笑は安居酒屋チェーンだす。笑)

またかぶった
ケニアでは普通にキリンとかに出会えるのでしょうか
みなみちゃん、かわいいなー

飯村帽子復活
飯村さん引っ越し業者みたい
飯村さん、アフリカ知りすぎだな
飯村さん、フランス語ペラペラ
(↑あっちゃん注:薄っぺらのほうのペラペラです。爆)

パンダ知ってる~?
みなみちゃんうまい!
声いいな

そういうイメージないから新鮮w
(↑あっちゃん注:レソトで雪が降ってる話)
細かい話も面白い
(↑あっちゃん注:アンゴラの飛び地の話)

今でしょ
やったーみよう(You Tube)
やったーみよう、見たい
空港の時が嘘みたい
これ回数増やさんと
ぼく気持ちはアフリカ人です
ブルキナファソ推し
おお8888
記録更新

じっくり見たいよ
アフリカに行くのか?
ぼく気持ちはアフリカ人です
なんとかなってるね
とてもいい番組です
回数増やさないと
3時間スペシャル
全10回にしようよ
面白かった~


ンボテ★飯村 出演情報ほか
◆5/25(土)TICAD直前・傾向と対策「アフリカぶらぶらトーク100本ノック」

◆5/9-6月上旬 ニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」出演!
◆旅行誌『Dodo』最新号、エッセイ「コンゴにまつわるエトセトラ』掲載
 ※旅行代理店、アフリカ料理店などで絶賛(?!)配布中!
◆その他、イベントまだまだ続きます!
📺ご覧の「ぶらぶら★アフリック」にてご案内、引き続きご注目を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリしました!! (トニ子)
2013-06-04 09:16:06
フランス語のワラってずっとニュアンスはわかっていたものの何の言葉なのかわからず調べることすらできなかったのですが、、voilaだったのですね…!!ここ数ヶ月の謎が解けスッキリしました!!フランス語は簡単な挨拶ぐらいしかわかりませんが、このワラという雰囲気が大好きでフランス語で好きな単語を一つ述べよと言われたら間違いなくワラといいます。笑(※ちなみにこの単語を初めて耳にしたのは日本でも結構話題になったフランス映画untouchable最強のふたりです)黒人が男女ともにこのワラを言うと特別かっこよく聞こえるのが不思議です。すごくマニアックな内容からかけ離れたコメントですみません。。笑
返信する
ワラ? (Nboté)
2013-06-04 20:23:59
トニ子さま
コメント、ありがとうございます!そっかー、ワラって聞こえるんですね!ただしくはVoilà(ヴォワラ)です。
「明晰ならざるものはフランス語にあらず」という言葉がありますが、フランス語は基本、音と意味内容が一致するんですよね。なのでディクテ(聞き取り)ができるようになるまではツラいのですが、いったんできてしまうと意味を正確に捉えることがカンタンになるんですよ。
「フランス語とアフリカ」もわたしの絶対こだわり領域、たまに「アフリカで働くためのフランス語速習法」のようなガイダンスもやっていますでよかったらお越しください。そんなことでフランス語についてもあれこれ書いていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。