悟りへの道標(悟った人の言葉を紹介していきます)

現在は主にニサルガダッタ・マハラジ(1897~1981)の言葉がメインです。みんなで悟りましょうヽ(=´▽`=)ノ

2016-08-25 07:34:42 | ランジット・マハラジ
体が束縛なのです。「私は体だ。」と言うなら、あなたは地獄にいます。自分が体ではないことに気づけば、あなたは偏在していることを悟るでしょう。これが天国です。

母親の子宮にいたとき、あなたは一滴でした。そしてある日、再び一滴になります。あなたの体が墓に入れられれば、すべては消えてしまいます。なのに、どうしてこの体を愛するのですか?愛してはいけません。決して死ぬことのない自己を愛しなさい。

あなたは体を取って、「私はこれです。」と言いますね。これが最大の無知なのですよ。

体は死にますが、あなたは決して死ぬことがありません。そして体が死ぬとき、体は現実に還ります。すべてはなのです。以外は何も存在しません。

私は体に関する出来事に関心がありません。体から離れなさい。あなたは「私は体ではない。」という強い確信を抱かなければいけません。

あなたは自分を体に引き下げておいて、絶え間なくその心配をしているのです。どうしてですか?「私は体です。」と言うことによって、あなたは自分をひどく矮小な生き物に限定してしまいました。体は無です。ゼロから現れて、すぐにゼロに還るものです。

体が綺麗だなんて、どうして言えるのですか?体は糞尿を出します。体は汚いもの、糞尿製造機なのに、あなたは「私はこれです。」と言いますね。が体に働き続けている間は、体を崇拝しますが、が離れて体が死んだ途端、できるだけ早く体を捨てたがります。死に掛けの糞尿製造機のオーナーになるのではなく、それよりは永遠の現実のオーナーになりなさい。

例えば、もしあなたの足におできができたら、医者に取り除いてもらうようお願いするでしょう。このおできがまだ自分の体の一部であるとしても。おできがあなたを苦しめるので、あなたは喜んでおできと別れますね。同じように、体とはあなたにできたおできに過ぎないものだと気づけば、体が消えるのを見て凄く幸せになるでしょう。この体はあなたの腫れ物ですから、真の理解によって取り除かなければいけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿