Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

盆休み

2012-08-16 15:23:03 | FlyFishing

5日間の盆休みも今日で終わりだ。
今年は大雨と親の介護で釣りには行けず、ちょっと残念な連休となってしまった。

昨日は午後から雨も上がったので、カミさんとおばあちゃんを連れて
静岡の美和地区のひまわり見物に出かけた。





午後ということで、ひまわりは下向き加減でちょっと残念。
新東名と民家がバックというちょっと意外なロケーション。
明野のひまわり畑とは比較にならないが、
夏の風物詩が近場で見られたのでこれはこれで良かった。

夏の風物詩といえばもう一つ”花火”がある。
この日の夜は地元のお寺のお祭り。
規模は小さいが、自宅近くで見ることができるので、
一杯やりながらの鑑賞はまたいいもんだ。




以前は下まで見えたが、今はアパートや住宅が増えたせいでちょっと欠けてしまうが
本数はまずまずあって楽しめた。

そして休みの最終日、天気も回復したので遠征しようと思っていたが、
おばあちゃん用事ができてしまい断念。

それでもせっかくの連休、少しだけでも竿を出したいと思い、
大増水承知で地元の渓を目指すことにした。



途中の川の様子はこんな感じで
先に進むのがためらわれたが、
とりあえずいつものポイントまで行ってみることに。



濁りはなんとかなりそうだが、やはり水量は凄い。
前回撮ったところだが、同じ場所とは思えない。

それでも流れの脇などなんとかフライを落とせそうなので
短時間勝負で渓に降り立ってみた。

すると意外にもすぐにこんなアマゴが速い流れから飛び出してくれた。


その後は反応はさすがに少ないが、




こんなチビアマゴがポツポツと出てくれ、
1時間半と短時間だったが、釣りならない覚悟で来たので、
これでも十分満足できた。

週末にはなんとか出かけよう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報われる時もある | トップ | 雷雨のあとは »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・ (よねさん@鱒美)
2012-08-16 20:44:58
今年のお盆前半は、すっかり雨にやられた感じになっちゃいましたね。ご家族へのサービスも、この時期には大いに期待されているでしょうから、釣りはじっと我慢だったことと思います。
14日は、午後から河川パトロールに出かけましたが、カズさんが入渓されたこのあたりも、濁流と大増水で近づくことさえ出来ませんでした。1日経って、何とか釣りが出来る状態まで落ち着いたのは、何よりでしたね。
ところで、この悪天候も、南アルプス方面への影響は少なかったようです。この週末は、山岳イワナが待ってますよ。
よねさんへ (カズ)
2012-08-16 21:11:42
増水の中、いつものチビアマゴ達に救われました。
週末は山岳イワナへのご対面が楽しみです。
ご無沙汰しております! (まちゃ)
2012-08-17 08:55:13
今年は学生の身なので現在夏休み中です。
夏休みでも自宅で課題に取り組んでおります。
なので暇はないはずなんですが・・
先日久しぶりに涼しい山に釣りに行きまして、
そうしましたらつい・・増水しているのにもかかわらず
また近所の川へ釣りに行ってしまいました(^^;
暇が無いと余計に行きたくなりますね。。
まちゃさんへ (カズ)
2012-08-17 12:53:51
お久しぶりです!
ブログもお休み中ですし、まじめに勉強しているんだなと思っていましたが、やはり息抜きもしなくちゃね。
でも一度行くと釣りの虫が目覚めてしまいますよ。
近場でもいいから、短時間でもいいから、チビアマゴでもいいから、なんてね。
ほどほどに息抜きしてください(^^)
盆休み!!! (wakasama)
2012-08-17 21:07:35
カズさん、盆休みタイミング合わず、すみませんでした!!!
明日から、群馬の仲間と奥志賀高原です!!!
スコットランド壮行会釣行です!!!
来週は、リバプールからルイス島です!!!
アトランティック・サーモン釣りたいですね???
ブログお楽しみに???

wakasamaへ (カズ)
2012-08-19 12:24:15
気をつけて行ってらっしゃい!
大物の写真が載ったブログ楽しみにしています。
今週が夏休み (アマゴ27)
2012-08-19 23:11:33
こんばんは!(^^)
今年は、今週が夏休みです。
週末は、こちらも出撃予定です。(^^)
アマゴ27さんへ (カズ)
2012-08-20 18:49:16
今週が夏休み?
盆明けで渓は空き空きだし、
雷雨も一段落しそうだし、
居酒屋南アだけが混雑しそうですね。
お邪魔したいけど日曜日仕事です

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事