ドンパチ女学院

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TSOインスタンスメモ・付記

2009-05-20 09:30:24 | 覚え書き
以前、公式発表の後の、SpellsⅢさんから無断転載させて頂いたTSOインスタンスメモ。
一通り廻った現在、これはあくまでも個人的な感想と手ごたえでございますが、
ワタシ的難易度と言いますか、感想を付け加えて振り返りたいと思います。

■ ファズールと外部要塞以外はミシカル入手前にクリア出来ていました。
ヒーラーであるわたくしのみならず、全員無しでもクリア出来た場所という意味です。
もちろん普段一緒に遊んでいる、連携の取れたGRPと言う前提がありますが。
VCの利用もクリアの大きい要素だったと思います。
そういう条件はありますが、ミシカルが無くても不可能では無いのです。
ちなみにDPSとヒーラーがミシカルで、MTだけミシカルなし、という条件では全箇所クリア経験があります。

■所要時間、というのも自分なりの基準はあるのですが構成によって全然違いますので載せません。
今だと身内だと少人数で15分で終わるところも、初回の、みなが初めてで右も左もわからず、
死んで死んでクリアしたときは、3~6時間要していますし。
アレを味わっていてとても良かったと思います。
だから野良だと3時間たっても終わらない場合もあるってことを体感できています。
そういうものです。慣れは大きいです。

■タンクさんやDPSさんの視点はわからないです
あくまでも普通のヒーラー(ちょっと反応鈍め)としての感想を、自慢だの卑下だの無しに正直に書きます。

公式難易度別にまとめました。更に上から簡単な順にしてみました。

◎簡単
■ アクザルのオベリスク
■ ディープ・フォージ
■ 常夜の修道院
■ 氷の接ぎ穂 
■ 苛みの洞窟

野良でも気軽に参加できます。特にアクザルのオベリスクはボスもTSO最弱でしょうねw
ただし、DFにしても氷にしても、敵の一撃が大きいですから、全員がRoKトレジャード装備だったら詰むと思います。
苛みの洞窟は、動きによって明暗を分けます。
最初のAdd三昧を乗り切れず敗退したことも数度あります。

「簡単」=「拡張前のラニーアイ2程度」という設定を忘れてはいけません。
せめてRoKでのそれなりな装備は欲しい所です。


◎簡単~中ぐらい
■ ナジェナのうつろの塔
■ ジ・アナテマ
■ ミストマイア荘園
■ ヴェクサー 

この辺も悩まずに野良での参加ができます。
場所によっては「簡単」なところよりもスムーズに行けるのではないでしょうか。
仕組みさえわかっていれば「詰む」ことは少ないように思います。


◎中くらい
■ アンカー・オブ・バズール
■ 見放されし堂

■ ミラガルのるつぼ
■ ヌローガ 
■ 死人のホール

バズールは「簡単」に入れてもいいと思う。見放されし堂もひとつ上に移動させたいところ。
るつぼイカ3箇所が「中くらい」だと思います。
この辺にくると、へっぽこDFLでは野良参加だと構成なんかもちゃんとみなくちゃ、な感じです。
敵の数が多いのでげんなりするから、クエスト等の用事がないと行かないかも。
ラスボスを倒せなくて敗退、という話がちらほら聞かれる段階ですな。


◎中くらい~難
■ レイヴンスケイルの魔庫
■ 壊死のアサイラム
■ コルシャ
■ 下層回廊  

う~ん 並べる順番に悩みますね。ミシカルなしの初見でクリア出来なかった、
という意味でアサイラムのボスには手こずりましたが、
仕組みがわかってからは何と言うこともなかったですし。
アサイラムの橋でのアクションゲームは私でも出来るので、出来ない人はかなりアレだと思います。
本気で反省したほうがいいです。

下層回廊もAddが来なければ全然何とも無いし。
あ、先日野良で詰んだ人の話を聞きましたが、ラスボスで数回GRPごとCCされちゃうんですが、
戦闘時間が長めの場合、解除できないヒーラーが二人だと厳しいことがあるみたいです。
DFLは解除はできるけどリキャスト時間が長めなので解除ポーションも使います。
INQだと45秒毎に解除できるのであまり気にしたことはないです。

何処も仕組みがわかっているかどうか、で変わりますね。
ただしザコも強くなっているので、気を抜いていたり勝手な行動を取ると各個撃破されて壊滅します。すいません。


◎難
■ イキーシャの外部要塞 
■ ファズールの宮殿


この2箇所は別格ですね。
全員がちゃんと出来てやっと突破出来る所と設計されてる場所だと思います。
それなりの装備と、慣れが要求されます。

動きがかなり重要ですし、それには練習も必要。
クリア目的ならば「経験者のみ」で募集するのもよくわかります。
不慣れな人が一人でもいたら、クリア確率はガクンと下がります。

TSO特有の、「一人でもミスったら壊滅」がここにも。
ミスったらというより「仕事を果たせなければクリア不可能」ということですかね。

ワタクシ的には外部要塞の方がちょっと楽に感じますし、実際先にクリア出来ました。
外部要塞はタンクさんが大変ですよね。Mobの数が異常に多く(まさしくMob)
キープが大変だと思います。

とは言え誰でも最初は初めての時があるわけで。
練習&ラストはチャレンジ募集と、クリア目的の「経験者のみ」募集の
住み分けが出来ている現状の姿は必然かと思います。
不慣れだけど周りの人が慣れてれば、あわよくばクリアできちゃうかも。
付いて行けばいいよね。という人が混ざっていたらアウツ。



TSOは全体的にキュアが忙しいため、ミシカルで全属性一発GRPキュアのINQだと大変楽です。
楽と言うかお役立ちだと思います。GUKやビフォールンでエクソシスト仕様にしていると小技も使えますし。


SHMも単体キュアが早いので、キュア連発出来るのですが、詠唱の長い
GRPウォードを中断してしまうことにもなり、その兼ね合いが難しい。
長い詠唱の間しっかりキュアしてくれたりHPを戻してくれる相方さんがいると心強い。


DRUは素早いヒールと裏腹にキュアの詠唱が遅めです。
2ヒーラーの場合、暗黙の了解で、キュアはSHMやクレリックにお任せ、な場合が多いですね。
その代わり、こちらがキュアをしている間に素早くHPを回復してくれる。
そういう連携がばっちり取れる方だととても心強いです。両方遅い人とかもう。
外部要塞あたりで一緒になろうものならもう。
たまにWDNさんの15秒?ごと自動キュアを見ますが、GUKでは便利ですねえアレ。

以上個人的な感想つき難易度でした。


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