ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

諸行無常

2011-06-02 09:01:42 | EQ2
----------- ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず -----------

変わらないものなど何一つ無いのです。





ついにGRPインスタンスにもCM200時代がやってまいりました。
以前からゼックの神殿【ハード】の募集にはそのような条件をよく拝見致しました。
条件高すぎじゃないかと言われる御仁もあるようですが、仕方が無いのです。

Tsunoのハード探訪 をご覧いただけるとおわかりでしょうが、敵についているバフがその条件以上しか認めないのです。
動かせない数字がそうなっているのです。
CMが足りないとAEで一撃死しますし、CCが足りないと攻撃もろくに当たらないも同然になります。
ヒールにも作用してますから、とても薄いヒールになります。

工夫やチームワーク以前の問題として、装備がないと最初から無理。

過去、難関インスタンスは数々ございました。
しかしここまで装備しばりが厳しいことはありませんでした。

レイド装備持ちの人がいれば楽になるけども、持ってないGRPでも不可能ではありませんでした。
インスタンスで狙える最強装備が手に入れば、敵の攻撃を分析できれば、工夫すれば、慣れと連携がうまくいけば、クリアできました。
何度も挑戦を重ねるうちに親しくなる、そうしてクリアしたときの喜びはこれぞMMO、でありました。

GUKハードもその傾向がありました。火力がないとどうにもならない(玉w)
でもまだ、ギリギリまだ、工夫が入り込む余地も残されていたのです。

装備ありき、が先に来てしまうとどうにも手が出せません。

新レイドゾーンはCC、CM300時代になったそうですね。
大変でしょうけども、まあそれでもレイドゾーンはいいんです。別世界でもいいんです。

せめてGRPで遊ぶ場所には、GRPインスタンス装備で行ける余地を残して頂きたかった。
楽しみが減った事が悲しい。

荷物整理をして就寝。



コメントを投稿